2018/10/24

仕事ばかりしてきた30代の人にこそオススメしたい!半年間の留学後のいま思うこと【セブ→マルタ留学体験談ブログ】CHIHIROさん編 #8

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!今回は20週間(5ヶ月)セブ留学と4週間のマルタ留学へ行かれたCHIHIROさんの体験談、第8話です^^

留学の達人Hiroko

留学レポーター

CHIHIROさん
32歳 会社員を退職後の留学
期間:セブ20週間(5ヶ月)+マルタ4週間(1ヶ月)
語学学校:シュプラッハカフェ 週20レッスンコース
お部屋:コンフォートアパートメント2人部屋
英語レベル:初心者レベル(セブ)→中級

半年間の留学を終えたいま、やりたいと思うこと

とにかく色んなことがしたいと思っています!!!

海外に出たことで日本を拠点に色んな国を行き来して、自分が将来住みたい国を見つけたいと思うようになりました♡
 

英語だけではない大切な学びがあった

半年間の留学で英語だけではなく、セブ島でのボランティアをして目の当たりにした貧困や、マルタ島で感じたカルチャーショックなどその他にも色んなことを学んだと思います。

大袈裟かもしれないけど、もしも留学を選ばずに仕事を続けていたら… 一生知らなかったことを知れる良い機会になったと思います。

だからこそ色んな国に行って自分の目で色んなもの見てみたいです

景色はもちろん、文化や習慣ももっと知りたいですし、ボランティアにも興味があるのでしてみたいなと思っています。
 
 
また、カフェ巡りが好きなので、色んな国のカフェに行きたいです

 
 
 

留学後も英語力をキープし続けたい

そして、ある程度英語が分かるようになったので、この英語力を無くさないように日々英語の勉強をしていきたいと思います。


…やりたい事って無限に湧いてきちゃいますね。笑
 

仕事ばかりしてきた人に留学をオススメしたい

30歳過ぎの方で留学しようか悩んでる方。

私と同じ様に仕事を優先してきた方にオススメしたいです!
 


留学をすることによって仕事から開放されるので、色んなことを考える良い時間になると思います。

それは仕事をしている時には考えることも出来なかった大切な事に気がつける時間になると思います。

30歳を過ぎるとある程度世の中を知った気になっていた私にはカルチャーショックは本当に衝撃的で…
 
自分の知らないことがまだまだ沢山あるんだと改めて思ったし、世界は本当に広くて面白いこともまだまだ沢山あるんだと思いました。
 

イングリッシュバードのサポート

小野里さんには本当にお世話になりました。

マルタ島で体調が悪く授業を休んだ時がありましたが、すぐに連絡が来て心配してくださいました。

本当にいつでも気にかけてくれているのを感じました。

セブ島にとても詳しいですが、マルタ島にもとても詳しく、小野里さんが言ってることが本当に「小野里さんの言ってた通り!!!」で、心強かったです。笑

他のエージェントだった留学仲間に、「エージェントさんと本当に仲良しだよね。うちのエージェントは連絡くれないし、お食事会とかもないし、全然違うw」と言われるほどに、大変お世話になりました♡
 

帰国後もお食事会に声をかけて頂き、同じエージェント仲間の方と知り合う機会を作ってくださって嬉しかったです。
 

勇気を出して「マルタ セブ島 留学」と調べたことがきっかけで小野里さんと出会い、留学したからこそ作れた思い出が沢山あります。
 

世界中に友だちができた

韓国、中国、台湾、香港、ベトナム、リビア、モンゴル、サウジアラビア、マレーシア、シンガポール、フランス、イタリア、ウクライナ、スペイン、ドイツ、コロンビア、ベネズエラ、ブラジル、ロシア。

行ったこたもない国の人達と友達になれるなんて夢みたいでした。

私にとってこの半年間は一生の宝物です。


留学に不安を抱えていた私の背中を押してくれて、支えてくれて本当にありがとうございました◡̈⃝

また是非お食事会のお誘い待ってます♡
 
(おわり)
 
次回は、番外編としてパリ旅行の様子をレポートいただきます。お楽しみに♪

 
この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら