2018/09/12

憧れと現実は違った!カルチャーショックに落ち込む… 英語力とマインドの壁【セブ→マルタ留学体験談ブログ】CHIHIROさん編 #6

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!今回は20週間(5ヶ月)セブ留学と4週間のマルタ留学へ行かれたCHIHIROさんの体験談、第6話です^^

留学の達人Hiroko

留学レポーター

CHIHIROさん
32歳 会社員を退職後の留学
期間:セブ20週間(5ヶ月)+マルタ4週間(1ヶ月)
語学学校:シュプラッハカフェ 週20レッスンコース
お部屋:コンフォートアパートメント2人部屋
英語レベル:初心者レベル(セブ)→中級

マルタ留学前の英語力

セブ島留学に行く前は数字の25も英語で言えなかった私ですが、卒業する頃には日常会話などはできるようになり、マルタへ出発しました。
 
 
しかし、英語の上達は目に見えるものではないこともあり、セブ留学中から本当に上達しているのか不安になることがありました。
 
そんな私に印象的な出来事がありました。
 

気づいたら7時間も英語を話し続けていた!

マルタ島に行く飛行機の中で出会ったマレーシアの方たちとマルタ島でディナーをすることになりました。
 
これまで他国の方と留学以外で話す機会があまりなかったので、私のつたない英語力で大丈夫か?とか、会話は持つのか?など、色んな不安がありました。
 
しかし、話していたらそんな不安は吹っ飛んでしって、気づいたら7時間も英語で話してたんです!

 
英語の間違いも気にせずに会話をすることができたことが、何よりも嬉しかったですし、「私って成長してるじゃん!!!」と心から思えて嬉しかったです。すごく勉強になって、良い経験になりました。
 
それで留学中ははとにかくアウトプットをしようと意気込んでいたのですが…
 
実はカルチャーショックが大きくて戸惑ってしまったんです。
 

憧れと現実は違った!マルタのカルチャーショック

マルタではイメージしていた通りの様々な国の友達が沢山できたのですが、痛感したのは文化の違いでした。
 
そもそも国民性(性格)がまったく違うことに戸惑い、落ち込みました。

生まれた国、言葉や性格、教育や習慣も何もかも違うのだから当たり前なんですけど…
 

ヨーロッパ人とアジア人は性格が違う

ヨーロッパの人はアジア人とは違って、ハッキリ・サッパリしていて自分の意見を率直に言います。人のことを気にしない自由な性格の方が多くて、もちろん悪気がないのはわかるのですが、ついていけないといいますか… 理解するまで時間がかかってしまうことがありました。
 
 

マルタは英語力も必要だった

また、英語レベルも壁を感じました。

「セブ島では何とか私の英語は通じるし、マルタ島でも何とかなるだろう」となめていました。

実際に留学生活が始まってみると、自分から声をかける勇気がなかなか出ない自分に驚いてしまいました。
 

みんなの前で話せないショック

もちろん、友達が居なかったわけではありません!
 
1対1なら英語を話をするのは楽しかったのですが、グループのみんなで話す時は、聞き取るのに精一杯で自分から話をするのはとても勇気がいりました。
 
.
ただでさえ性格が違うヨーロッパの友達との会話の中で、腑に落ちないことがあっても突っ込めないのがもどかしく、自分の英語力がもっと高かったら…と悩みました。
 
さらにマルタはがっつり勉強するようなカリキュラムではなく、交流しながら身につける環境なので、セブのように集中して勉強がしづらいというのもありました(実際にマルタに来て英語のレベルは、そこまで上がりませんでした)。
 
時どき他の国の友達と一緒にいるのがツラい… と思うときもありましたが、そんな時は気の合う友達と一緒にいるようにしたり、一人で散策、観光、カフェ巡りをしてリフレッシュしていました^^♡
 
 

セブに行ってなかったら… 恐ろしい!

実際に現地へ行ってみて、なぜあんなにも小野里さんが最初にマルタ島ではなく、セブ島を経由してからマルタ島に行った方が良い!!!って言っていたのか…

現地に行ってから痛いほど意味が分かりました。笑
 
 

ヨーロッパの厳しさ、アジアの優しさ

カルチャーショックのことや英語力のことも、事前に小野里さんから話を聞いていたのですが、実際に体験してみると本当にキツかったです!!ヨーロッパの厳しさとともに、アジアの優しさが身に染みました。
 
これでも少しは話せるようになってからの留学だったのでまだ良かったのですが、数字の25も分からなかった私がセブ島で学ばずに最初にマルタ島に留学していたらと思うと…とても恐ろしいです。笑
セブ島に行ってて良かったと思いました。笑
 

次回はマルタの観光スポットやカフェ巡りなどのお話をさせていただきます^^

5ヶ月のセブ留学で身につけて、いよいよマルタへ!直行便?経由便?【セブ→マルタ留学体験談ブログ】CHIHIROさん編 #4

実録・マルタ生活!イギリス英語の授業・シェアアパート・食事【セブ→マルタ留学体験談ブログ】CHIHIROさん編 #5

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら