2018/08/29

30代、英語初心者。この歳で留学ってどうなの?【セブ→マルタ留学体験談ブログ】CHIHIROさん編 #1

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!今回は20週間(5ヶ月)セブ留学と4週間のマルタ留学へ行かれたCHIHIROさんの体験談を数回に分けてご紹介させていただきます^^

留学の達人Hiroko

留学レポーター

CHIHIROさん
32歳 会社員を退職後の留学
期間:セブ20週間(5ヶ月)+マルタ4週間(1ヶ月)
語学学校:CIA Power Intensive ESLコース
お部屋:外部ホテル寮1人部屋
英語レベル:初心者レベル

英語初心者からのチャレンジ

学生時代からいつか留学してみたい!と思っていたのと、仕事で英語が必要だと強く感じたので、留学に行くことを決めました。

英語で数字がわからなかった!

仕事で海外に行った時にVISAの値段が上がっていたことを知らなくて、現地の人に尋ねたことがありました。

その際に「トゥエンティファイブ(25)」と言われたのですが、「…なんだっけそれ?笑」と、数字も分からないほどの英語レベルでした。

正直、年齢で迷いました…

また、留学に行きたいと思いつつも悩んでいたことは… 年齢でした。

私は32歳ですが、留学は10代や20代の人が行くイメージだったので、この歳で留学ってどうなんだろう?ってすごく悩みました。

周りは結婚をしているし、子供も産んでいたりもする。留学している場合じゃないんじゃないのかな?とこの先を悩んだり、迷っていました。
 

セブにもマルタにも行きたいと思った

そんな時に、会社の上司に留学の相談をしたらマルタ留学をオススメいただきました。
 
 
さらに調べる中で、マンツーマン授業があるセブ島のどちらにも行きたくなり、パソコンで「マルタ セブ島 留学」などのワードで検索をしたら、唯一イングリッシュバードがヒットしました。

そして小野里さんのプロフィールなどを見てみると、同じように30代の時に将来について悩んだことが書いてあって運命だと思いました。やっぱり行きたい!と思って、その日に小野里さんへ連絡をしました!
 

学校を決めたポイント

小野里さんに相談をさせていただいて、まずはセブ島のマンツーマン授業で英語を身に着けてから、マルタ島へチャレンジすることに決めました。
 
 
セブ島には数多くの語学学校がありますが、私は怠け者なので、スパルタはついていく自信はないと思いました。
 
しかし、決まりが全くないとやる気がなくなりそうだったので、ある程度決まりのあるセミスパルタ式の学校を小野里さんがオススメしてくださいました。

セミスパルタは毎日テストがあり、合格できないと平日や休日に外出する事ができません。
また、毎日2コマ自習の時間があって、1コマはライティングの自習で毎日エッセイを書いて英語力を身につけるという仕組みとのことでした。
 


ある程度ルールがあるCIAは自分にピッタリだと思い、ここに決めました!
 
そして退職の準備を行って、セブへ出発しました。
 
(つづく)

CHIHIROさん、どうもありがとうございました^^ 次回は実際の授業の様子などをお伺いします。お楽しみに!

留学の達人Hiroko

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら