2018/08/29

30代、英語初心者。セミスパルタの授業って怖い…!?【セブ→マルタ留学体験談ブログ】CHIHIROさん編 #2

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!今回は20週間(5ヶ月)セブ留学と4週間のマルタ留学へ行かれたCHIHIROさんの体験談、第2話です^^

留学の達人Hiroko

留学レポーター

CHIHIROさん
32歳 会社員を退職後の留学
期間:セブ20週間(5ヶ月)+マルタ4週間(1ヶ月)
語学学校:CIA Power Intensive ESLコース
お部屋:外部ホテル寮1人部屋
英語レベル:初心者レベル

いよいよ授業がスタート!

セブ島には数多くの語学学校がありますが、私は怠け者なので、セミスパルタ式の学校へ通うことにしました。

1日8コマの授業は先生が全員違う

私は1日8コマ(1コマ50分)のうち、6コマがマンツーマン授業です。マンツーマンの先生はコマごとに変わるので、8人の先生にお世話になりました。

  • speakingの先生が2人
  • listeningの先生が2人
  • writingの先生が1人
  • readingの先生が1人
  • group classが2コマ(=2人)

スパルタ学校は怖い!?

スパルタなので先生たちは怖いのかな?と思っていましたが…

実際は優しくて、親切で、尚且つとても面白く、陽気な先生たちばかりでした!授業中はよく笑っていました。先生たちは私の英語の苦手な部分を理解してくれて、サポートしてくれるので、とても心強く感じました。先生にとても恵まれたので、授業は楽しかった印象しかありません!!!笑


マンツーマン授業の先生たち


グループ授業の様子

授業内容は最初はテキストの通りにやっていました。時々脱線してお話タイムにしたり、ゲームをしたり… とその日によって臨機応変に対応してくれました。私は文法とフォニックスを特に習いたかったので、先生にリクエストして教えてもらいました。

留学中にコースを変更

5ヶ月の滞在期間の中で、最初から最後までESL(一般英語)コースで申し込んでいました。

しかし、学習を進めるうちに「しっかり文法を学びたい」と思うようになり、小野里さんや現地にいる日本人スタッフに相談に乗ってもらいました。
 
そしたら私の成績やレベルなども考慮してTOEICコースを勧めてくれて、途中で変更もできる、と伺ったのでTOEICコースへ変更して、文法をメインで学ぶことにしました。

学校はESLコースやTOEICコースの他にIELTSコースなどもあるので、自分次第で変更が可能な点もとても魅力的だと思いました。
 


宿題はあったりなかったりと様々でした。
私が通っていたCIAは放課後に火曜日と木曜日は誰でも参加ができるZumbaがあり、よく参加していたのですが、先生たちは「今日はZumbaの日だから宿題なしね♡」と言ってくれました。

英語力が目に見えない不安…

そんな楽しい留学生活でしたが、実は悩みもつきませんでした。それは「果たして自分は上達しているのか?」ということです…

留学当初に比べたら話せるようになっていると思うけど、上達は目に見えないので不安でした。
先生に「なんで私は英語を話せないんだろう?」ってよく質問をしていたほど悩みました。
 
 

「日本人だけで固まらないように気をつけなさい!!」「あなたはここが弱いからここを重点的にやろう!!」と親身にアドバイスをくれたり励ましてもらえて乗り越えることができました。
 

ストレス解消はかき氷!

学習面でも精神面でも困った時は先生や日本人スタッフに話を聞いてもらったり、信頼できる友達がいたので、その友達と大きなかき氷を食べに行ってストレス解消していました!

5ヶ月ととても長かったので、本当に息詰まった時は学校をサボって自分の部屋で映画を観ていました♡笑

なるべく自分の気持ちがいっぱいいっぱいにならない様に配慮していました。
高みを望むから苦しくなってしまうので…笑

1人部屋生活をエンジョイ

私はCIAの目の前にあるホテルに5ヶ月滞在しました。

極たまにお水が出なくなったりしましたが、WiFiもありましたし、学校が用意したウォーターサーバーもありました。近くにコンビニもスーパーもあったので私は特に困った事はなかったです。

学校の食事は合わなかった!笑

食事は… 美味しくなかったです。笑
出されたものをしっかり食べようと頑張ってましたが…

でも朝食と日曜日のブランチとカレーとビビンバと大学イモは美味しかったです♡それ以外は何も考えず食べていました。

近くに日本食レストランがあったので金曜日は友達と外食していました!!!

治安は思ったより良かった

治安は良いと思います。夜1人や女の子2人で歩いてても大丈夫だったので。

ただ、ジプニーでの盗難やストリートチルドレンなどはいたので、ジプニー(写真下)に乗る時やモールに行く時は荷物を前にして盗難に注意していました。

(つづく)

CHIHIROさん、どうもありがとうございました^^ 次回も引き続き留学生活をお伺いします。お楽しみに!

留学の達人Hiroko

第1話はこちら

30代、英語初心者。この歳で留学ってどうなの?【セブ→マルタ留学体験談ブログ】CHIHIROさん編 #1

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら