2018/09/12

30代、英語初心者。留学は自分を見つめ直して人生を考える良い時間になった【セブ→マルタ留学体験談ブログ】CHIHIROさん編 #3

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!今回は20週間(5ヶ月)セブ留学と4週間のマルタ留学へ行かれたCHIHIROさんの体験談、第3話です^^

留学の達人Hiroko

留学レポーター

CHIHIROさん
32歳 会社員を退職後の留学
期間:セブ20週間(5ヶ月)+マルタ4週間(1ヶ月)
語学学校:CIA Power Intensive ESLコース
お部屋:外部ホテル寮1人部屋
英語レベル:初心者レベル

年齢層は20代が中心

現地の生徒さんの年齢層は、9割が年下でした。笑

私が入学した時はほとんどが大学生でした。
20~25歳が多かったです。

同い年の子は5ヶ月で7人いました。
自分と同い年の子が居ると凄く嬉しかったです!
 
 

おすすめの持ち物はアレ!

持って行って便利だったのは、洗濯紐です。
ランドリーサービスで日々の洗濯はできますが、自分で洗いたいものがあってもホテルには乾かすところが何もなかったので重宝しました。

ファブリーズを持って行けば良かったと思いました。必需品です!

行く前はあれこれ考えましたが、ほとんど現地で売っていたので何とかなりました。笑
 

セミスパルタでも放課後も楽しめた!

放課後は宿題や翌日のデイリーテストの勉強、エッセイなどを書いていました。(エッセイは1日に60ワード書かなければいけなかったので、エッセイに追われてました)

しかし、授業のあともイベントが沢山あって、すごく楽しかったです!

バレンタインアクティビティや、カクテルフルーツパーティ、タレントショーなど様々です。

毎週火曜日と木曜日には校庭でZUMBAが行われているので、友達と参加して一緒に体を動かしてました♪

イベントを通して、他国(韓国、中国、台湾、香港、ベトナム、モンゴル、リビア、サウジアラビア)の友達と仲良くなることができました。

ボランティア活動は良い思い出に

そして、前々から興味を持っていたボランティア活動も行っていると知り、直ぐに申し込んで参加しました。人懐っこい元気なフィリピンの子供達と一緒に歌ったり、踊ったり、汗をかきつつ走り回って遊びました。

貴重な経験になりましたし、とても良い思い出です。

休日はセブのカフェめぐり

休日は主にカフェで過ごしていました。
カフェが大好きなのでカフェ巡りをしていました。
 


最後の1ヶ月は土曜日は起きてから準備して、学校の近くのモール「Jモール」に美味しいあんぱんが売っているので買ってからジプニーでカフェへ移動。カフェで勉強したり、宿題したり、映画観たり、調べごとしたりしていました。
 
帰りに優勝軒というクオリティの高い日本ラーメンを食べて歩いて帰るのが好きでした。

日曜日は遅く起きて、ブランチを食べてから部屋でひたすら勉強していました。

カフェ以外ではモールでお買い物したり、名物のスカイウォークにもチャレンジしました。笑
 

 

留学に行って変化したこと

語学力の上達

まず、英語が聞き取れるようになりました!前は数字の25が分からなかったほどなので、かなり成長しました。笑

最初の頃は単語で話していたのですが、言いたいことが長い文章で言えて会話ができるくらいまで上達しました。
 

人生を考える良い時間に

また、自分では性格は明るい方だと思っていたのですが、他の国の人たちとの生活の中で、案外消極的だったのでは!?と気づいてビックリしました!

元からやりたい事は何でもやるし、自由な性格ですが、他の国の人たちは堂々と好きなようにしているので、「私は私でいいんだ」とその性格にさらに磨きがかかったような気がします。

英語の勉強はもちろん大切なんですけど、それよりももっと大切なことに気がつけたと思います。

仕事をしていた時には考えられなかった人生の色んなことを考える良い時間になると私は思います。
30歳過ぎの方で留学しようか悩んでる方、私と同じ様に仕事を優先してきた方にぜひ留学をオススメしたいです。
 
 

セブ留学後はマルタへ!

セブの学校を卒業した後は、マルタ島へ1ヶ月留学するので、セブ島での成果を試したいと思っています!

マルタ島を遊び尽くしたいです!!!
 

イングリッシュバードのサポートについて

小野里さんがいつでも気にかけてくれているのを感じました。連絡をするといつもすぐに返信をくださったので安心しました。

私は関東に住んでいたので、小野里さんと直接お会いして話をすることできなかったので、実際にイングリッシュバードが存在するのか、詐欺だったらどうしようと心配していましたが、その不安を解消出来る様にSkypeやFaceTimeなど色んな選択手段をくれたことがありがたかったです。Instagramもよく更新してくださってたので安心しました

セブ島で初めてお会いした時も、同じエージェントから来た仲間達と話をする機会を作ってくださり嬉しかったです!
また、セブ島にとても強い方だったので心強かったです。どうもありがとうございました。マルタ島留学でもお世話になります♡
 
 
(おわり)
 

CHIHIROさん、どうもありがとうございました^^ マルタも楽しみですね。またお話伺えることを楽しみにしてます♪

留学の達人Hiroko

 
セブの学校でみなさんにお会いした時の様子です♪
 

バックナンバーはこちら

30代、英語初心者。この歳で留学ってどうなの?【セブ→マルタ留学体験談ブログ】CHIHIROさん編 #1

30代、英語初心者。セミスパルタの授業って怖い…!?【セブ→マルタ留学体験談ブログ】CHIHIROさん編 #2

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら