2018/11/07

レベルチェックの結果発表! | 日本人はTOEIC300点未満が多い!?失敗談もお話します…【セブ韓国系スパルタ英語学校 English Fella2 体験談ブログ】#4

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!今回は私のスパルタ式の語学学校の留学の体験談をご紹介させていただきます。初日の様子はほとんどの学校で同じような内容になりますので、ご参考になりましたら幸いです^^

留学の達人Hiroko

緊張する!レベルチェックテスト

8時スタートだった留学初日。長い1日もあと少しです。

両替やお買い物を終えて学校へ帰ると、いよいよレベルチェックのテストの結果が発表されます!

レベルってどんな風に分かれているの?

今回私が留学しているEnglish Fellaでは、以下の9段階に分かれています。まず、初級・中級・上級に分かれて、各レベル内でさらに3段階に分かれます。

ほとんどの日本人がTOEIC 300点未満からのスタート

レベルチェックというとイヤ~な気持ちになりませんか?

しかし、恥ずかしがることはないんです。なぜならできないと思うからこそ、学びに来ているからです!今からは上がることしかないんです。

学校スタッフの方は「ほとんどの日本人がレベル12(TOEIC 300点未満)からのスタート」と教えてくれました。

それ以外の方は仕事で英語を使っているような8とか9レベル(TOEIC 850点以上)の方が多く、ブラッシュアップのためにセブへ留学へ来られているのだそうです。(たしかにこれまでお手伝いさせていただいた留学生もその傾向にあると思いました)

私は英語ゼロからのスタートでした

私は6年前に生まれて初めてセブへ留学に来ました。

それまでは本当に英語ゼロで、「言っていることはわかるけど、話せない」「外国人と話すこと自体が緊張してできない」というタイプでした。初日のレベルチェックテストのことは忘れられません。

中学1年生の最初の最初レベル

当時は他の学校へ留学しましたが、同じようにマンツーマンでスピーキングのテストがありました。

「自己紹介してください」と言われたら、みなさんは何とお答えになりますでしょうか。

私はMy name is Hiroko. Im from Japan.と答えました。これだけでもやっとなくらい恥ずかしかったのです。

先生としては「…それで?」と言いたいような空気を感じました。(以上です、という意味の「That’s all. 」も知りませんでした)

何か話さないといけない空気を察した私は

My hobby is playing tennis.

と中学1年生の教科書に書いてあることをそのままの文章を言いました。笑

テニスなんて… 20年以上していません!とにかく会話を続けることに必死だったんです笑

先生は苦笑していました。

よくある質問「Why do you study English?」と聞かれて…

それで先生は「Why do you study English?」と、英語を勉強する理由を聞いてきました。これはよくある質問です。

私は本当は「会社を辞めて留学に来て自分の可能性を拡げたかった」と言いたかったのですが… 言い方がわかりません。Why と聞かれたからBecauseで答えるって昔習った」と思い出したので

I want to study English.」と答えました。笑

えっとそれは知ってるっていう話ですよね。だから留学に来たので笑

それで先生が再度「Why do you study English?」を聞き直してくれたのですが、言い方が本当にわからなかったので「I want to study English.」と答えました。笑

それを… 3回繰り返すと、先生も諦めたみたいでテストが終了して、英語ゼロのレベルと判定されたのです!

英語の上達は自分のレベルを知ることから始まる

6年前のセブ留学の際は、最終的に中級の上レベルまで上達しましたが、自分の中では当時より英語力はかなり落ちていると感じています。


それで今回のテストはややビビリましたが、レベルを知らないと学ぶべきこともわかりません。せっかくなのでやり直すつもりで気負わずに受けて、今後の参考にしようと思いました。

結果は中級の下!

そして発表された結果は… 62

9段階のうちの4(Lower Intermediate=中級の下、TOEICだと600点未満)でした!あと4点で次のレベルだったので惜しいところですが、勉強してないので仕方ないです。正直言って、思っていたより良かったですw

5つの技術(Listening, Grammar, Reading, Writing, Speaking)は概ね同じようなレベルでした。

リーディングのスコアが1番高かったのですが、普段英語の長文はほとんど読むことはありません。しかし、点数を取るコツは何となく分かるので、スコアが良かったのだと思います。これって「スコアはいいけど実力が伴わないTOEIC病の典型」なので、きちんと足元を見たいと思います。

そして時間割も発表!

レベルチェックの結果とともに、明日から始まる授業の時間割も発表されて教科書も配られました。

8時スタートで、スパルタ学校の特徴の22時まで。1コマ50分で、10分休憩をはさんで毎コマ異なる内容で、異なる先生が担当してくださいます。

夕方まではがっつりと5コマもビジネス英語コースが続きます。3:00-3:50の空き時間は自由時間だそうなので、お昼寝タイムかも…

今回はビジネス英語コースを選択したので、ビジネス関連の教材です。

スパルタ学校は夕食後も自習とテスト

今回はスパルタ式の学校なので、平日は基本的に外出ができません。笑

では何をするのかというと、授業の他に自習や単語テストがあるんです。

単語テストが毎晩21時から!

なんと一番集中力が切れそうな時間にテストがあるので、寝ないか心配です。笑

テストの出題範囲は事前に発表されて、私はTOEICの中から出題されるそうです。ライティングの結果が1番良くなかったので、苦手なボキャブラリーにもチャレンジしたいと思います。

初日の様子は以上です!とーーーーっても長い1日で、思わず終わった後はコーヒーショップへ走ってしまいました!明日から本格的にスタートするので、準備に備えたいと思います。

(つづく)

▼次回のレポートはこちら

朝8時から22時まで怒涛の授業 | 午前中だけで1ヶ月分習ったよ!ビジネス英語コース【セブ韓国系スパルタ英語学校 English Fella2 体験談ブログ】#5

学校情報

学校名 English Fella2(イングリッシュフェラ2)  
資本

韓国系資本

種類 スパルタ式
設立 2008年
エリア  セブ・タランバン
お部屋の種類 内部寮(1/2/3人部屋)
お部屋の設備 机、小物入れ、ベッド、トイレ、シャワー、TV(NHK視聴可)、冷蔵庫、エアコン、クローゼット、下駄箱、 洋服を多くかけられるハンガーラック、セーフティーボックス
洗濯 / 掃除 週2回(無料)
洗濯機完備のため自分で洗濯することも可能(無料) 
ネット環境 Wi-Fiゾーンのみ可
お部屋では利用不可 
門限 【スパルタ規定】
平日(月~金):外出禁止
土:2時、日:18時40分

【J-スパルタ規定】
平日水・金曜日は22時まで外出可能
土:2時、日:22時
チェックイン・アウト  日曜/土曜
※到着便は何時でもピックアップ可能
ジム あり(無料)
プール あり(無料)
その他学校施設 食堂、自習室、休憩室、PCルーム、テストルーム、共用パソコン1台、ウォーターサーバー、売店(平日9:30-22:30,土日12:00-22:00)、カフェ(平日7:30-22:30,土曜8:00-17:00,日曜8:00-22:00)、体育館、バスケコート、バドミントンコート、卓球台  
スパルタ詳細

◆日本人生徒はどちらかの規定を選択できます。

【スパルタ規定】
※ 月~金は外出不可
※ 土曜日 9:00~11:00 グループ授業 (① Pop Song ② Speech & Speaking ③ Vocabularyから選択)
※ 日曜日 19:00~21:30 義務自習、週間試験

【J-スパルタ規定】
※ 月・火・木の平日3日間は義務自習と単語テストあり。
※ 水・金・土・日は外出可能 (17時から22時まで、土:2時まで)
※ 土曜日午前の授業受講は選択(受講するしないを)できます。 日曜日の義務自習はありません。

スパルタ→Jスパルタへの変更は4週間受講後のみ可
J-スパルタ→スパルタへの変更は申請翌週から可

お食事スタイル 毎日3食食事付
バイキング形式・1日3食提供日本人向けに「肉じゃが」「コロッケ」といったメニューや「麻婆豆腐」などが提供されます。韓国系の学校のためキムチなども提供されますが、辛くて食べられないメニューはほぼありません。   

バックナンバー

セブ空港に着いてから語学学校までの行き方 | 到着日って何をするの?【セブ韓国系スパルタ英語学校 English Fella2 体験談ブログ】#1

レベルチェックテストで怒られる!? | スパルタ留学の初日の様子をすべて教えます!【セブ韓国系スパルタ英語学校 English Fella2 体験談ブログ】#2

スーパーでお買い物?両替の費用やレートは? | スパルタ留学の初日の様子をすべて教えます!【セブ韓国系スパルタ英語学校 English Fella2 体験談ブログ】#3

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら