2018/10/31

大学受験の失敗が海外へのチャンスに | 留学のきっかけから語学学校を決めるまで【セブ留学体験談ブログ】NATSUKIさん編 #1

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!今回は半年間のセブ留学の体験談をお届けいたします。最初は大学受験の失敗がきっかけだったそうですが、セブで新しい夢を見つけられました。これから留学へ行きたい、道を探している方のご参考になりましたら幸いです^^

留学の達人Hiroko

留学レポーター

NATSUKIさん
19歳
期間:セブ24週間(6ヶ月)
語学学校:CIA インテンシブESLコース・TOEICコース・IELTSコース
お部屋:2人部屋+3人部屋
英語レベル:初心者レベル→TOEIC 665点・IELTS 5.5までアップ

大学受験の失敗がきっかけ

昔から海外へ行くことに憧れていたのですが、なかなか勇気を出すことができないでいました。そんな中、大学受験を失敗してしまいました。

完全に後がなくなってしまったので、最後の選択肢として残っているのは、外に出ることだと思いました。これもひとつのチャンスかと思って、思い切って留学を決心しました。

世界で戦うオリンピックの選手に感銘を受けた

また、ちょうどその頃オリンピックが行われていた時期でした。世界を相手に戦っている選手がとてもかっこ良く見えて「自分も何かに挑戦したい!」という想いに動かされました。

 

すべてに自信がなかった

行く前はすべての事に対して自信がありませんでした。海外生活、コミュニケーション… 特に英語レベルに対しては不安でしかありませんでした。
 
もともと学校の教科の中で英語という科目は好きな方ではありましたが、英語を使って生活することが想像もできませんでした。
 
持っていた英語関係の資格は英検3級でしたが、読み書きは多少はできても話すことには苦手意識がありました。
留学を通して、そんな自分も変えたいと思っていました。
 
 

留学エージェント探し

いざ留学へ行こうと思って、情報収集にかかりました。
 
写真を見ることで、留学生活はどのような感じなのかリアルに想像しやすくなるのではないかと思い、インスタグラムで #セブ留学と検索し調べていた中で、イングリッシュバードさんのアカウントを知りました。
 
 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

小野里 寛子@セブ留学&マルタ留学の達人 留学エージェントさん(@hiroko_englishbird)がシェアした投稿

投稿されているお写真を拝見し、実際に現地に足を運ばれてリアルな情報をお届けされている所や、細かな所への気付きや丁寧さから是非小野里さんからお話を伺いたい!と思って、オンライン相談を申し込まさせていただきました。

 
留学関係のエージェントさんに直接問い合わせをするのは初めてのことだったのですが、すぐにイングリッシュバードさんを通して留学申し込みをさせていただこうと決めました。
 
それは、ただ留学をすすめるのではなく、私の想いに沿ってお話を進めてくださったからです。相談したことに対したお答えも、親身になって実際の小野里さんの経験からアドバイスをくださりとても信頼がおけましたし、チャレンジしてみようと背中を押されました。
 

2つの学校で迷いました!

私の理想は「ある程度規則のしっかりとしていること」「勉強をする環境が整っていること」。しかし、勉強だけでガチガチにならないような学校でした。
 
小野里さんに相談させていただいて、私の希望に沿って2校をアレンジしていただきました。
 
 
 
いずれも韓国系の学校で、しっかり学びながらもほどよく息抜きもできる環境でした。どちらの学校もとても魅力的で選ぶことに困ったのですが、2校それぞれの特徴を再度お伺いし、しっかりと英語力を身につけたいという目的の元に、今回通うことになった学校を選びました。
 
そして申込みから約1ヶ月後に出発をしました!
 
▼次回の第2話はこちら

先生が何を言っているかわからない!| 初心者からTOEIC 665点までの道のり 【セブ留学体験談ブログ】NATSUKIさん編 #2

 
この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら