マルタ留学3週間+卒業後のヨーロッパ旅行 | 社会人になる前に経験したかった【マルタ留学体験談ブログ】KENJIさん編

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!今回は3週間のマルタ留学にチャレンジされたKENJIさんの体験談をお届けします^^たくさんの素敵な写真もいただきましたので、現地の雰囲気を感じていただけたらと思います。

留学の達人Hiroko

留学レポーター

KENJIさん
23歳 大学生
期間:マルタ3週間
語学学校:EC 週20レッスンコース
お部屋:シェアアパートメント2人部屋
英語レベル:中(簡単な日常英会話ができる)

マルタ留学とヨーロッパ旅行へ!

大学卒業後は日本での仕事も決まっていましたが、将来的に日本以外でも仕事をしたいと思っていました。

期間は3週間ではありましたが、海外の学校に通うという経験を学生のうちにしようと思い行動しました。

マルタ留学に行こうと思ったきっかけ

もともと東南アジアに一人旅にでかけたり、アメリカに1ヶ月ほど大学のプログラムに参加したりしていたので、海外経験をすること自体に興味がありました。しかし、語学を集中して海外で学んだことがなかったので、学生のうちに経験をしておきたいという気持ちから留学を決意しました。

希望に合うのはマルタだった

せっかく行くので日本人が極力少ない環境を求めました。あとはコストを抑えたかったという理由からマルタが最適の場所だと思いました。

学校について

学校が街中にあるという点で立地は最高でしたし、先生方もいろんなタイプの方がいておもしろい授業ばかりでした。クラスメイトは南米系の方が多くて、ノリの良さも僕は好きな方々ばかりでした!

宿泊先について

あまり期待をしていなかったのですが、思っていたよりも何倍も綺麗な家でした。

週に1回掃除もしてくれるし、学校までの距離も徒歩10分ほどで通える立地でした。ルームメイトには日本人もいたりして、少し安心感がある環境で過ごすことができました。

放課後や週末の過ごし方

バスで少し遠出してビーチにいったり、隣のゴゾ島にも行ってドローンを飛ばしたりしました。天気がいい日が多かったのでいつでもお出かけ日和でした!

ゴゾ島でドローン撮影

放課後はビーチへ

昼間からビールを飲んでいる人も多くて、授業が終わった後に近くのビーチに遊びに行って飲む時間が最高でした。

街歩きや世界遺産観光も

食事はイタリア系

マルタ卒業後はヨーロッパ旅行へ

マルタの学校を卒業した後は、イタリアなどのヨーロッパの各国へ旅行に行きました。

色々調べた結果、バスがとても安かったのでバスであちこちを周りました。

留学中に苦労したこと

日常英会話はできるレベルでしたが、最初の友達作りや海外の環境に慣れるのには少し時間がかかりました。

授業では英語で答えるのが難しい時があったりしましたが、みんな堂々と失敗しているところを見て、気持ちを変えることができました。

また、行きでマルタ空港で荷物がロストバゲージして届かなかったのですが、小野里さんへ相談をしたりして保険で対応してもらいました。(荷物は1日遅れで無事届きました)

おすすめの持ち物

僕は9月から10月にかけてマルタ留学のあとヨーロッパを周遊して帰ってきました。マルタは日差しが強くて暑い日が多かったのですが、10月だとヨーロッパの中には普通に寒い地域もありました。冬服をしっかり持っていけばよかったと思いました。

持って行ってよかったものは滅多にいないと思いますが、ドローンです笑。

マルタやヨーロッパの街並みでドローンで撮影をするのは最高でした!

これから留学する人へアドバイス

マルタはすごくノリが求められる国なのかなと思います。学校は繁華街にあって夜はクラブカルチャーも盛り上がっていたりして、みんな普通の感覚で楽しんでいます。

日本とは少し違った感覚ではあるので、好きな方はその環境を楽しんで、苦手な方は住居を繁華街から離れたところに指定するなどの工夫は必要かもしれません。

イングリッシュバードのサポートについて

つねにやりとりに対応してくれて、やはり最初の方は不安もたくさんあったので非常に助かりました。ありがとうございました!

KENJIさん、ありがとうございました!^^

(おわり)

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら