2019/01/19

セブとマルタの違いはどうだった?【セブ&マルタ 2カ国留学体験談ブログ】Kaoriさん #6(最終回)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

セブ→マルタ 2カ国留学体験談

お待たせしました!セブ→マルタの2カ国留学 Kaoriさんの体験談 第6話をご紹介させていただきます。

今回はセブとマルタを振り返っての感想を伺う最終回です。

留学の達人Hiroko

お話する人

Kaoriさん
30代 女性 退職後の2カ国留学

①セブ
12週間(3ヶ月)
レギュラーコース(マンツーマン4コマ+グループ4コマ)
ホテル1人部屋

②マルタ
3週間
週20レッスン(グループ4コマ)
シェアアパートメント2人部屋

英語レベル:言っていることはなんとなくわかるけど、簡単な文章か単語しか返せない→スラスラ会話ができるようになった!

セブとマルタはまったく違った!

外国人の友人とコミュニケーションを取れるようになりたくて、ずっとやりたいと思ってた留学を一生に一度は思い切ってやってみよう!とセブ島&マルタ留学を決心して、計15週間留学をしてきました。
 
セブ島では、合宿状態でみっちり朝から晩まで授業があったので、基本的な事はセブで勉強をすることができました。
その環境は、英語初心者に向いていると感じました。
 
 
マルタは授業時間が少ないので、その分ヨーロピアンの方たちと交流が持てないと、英会話どころか基本的な所も習得するのに時間がかかると思います。
 
英語を1からやり直すというより、ヨーロピアンの方たちとたくさん喋って、スピーキングを上げられるのが魅力だと感じました。
 
 
同じ留学でもまったく環境が違うので、セブからスタートして積み上げて本当に良かったと思いました。
 
 

セブ島だけで終わらず絶対にマルタも行って欲しい

今回、セブ島3ヶ月で基本的な英語を学んで、マルタで3週間スピーキングを上げるという事ができました。
 
これはあくまでも私の感想ですが、30代以上の女性の方でしたら、セブ島だけで終わらず絶対にマルタも行って欲しいです!
 
セブ島もビーチリゾートがありますし、勉強だけでなく楽しく遊ぶこともできます。
しかし、やはり学校によっては若い留学生が多すぎて、ハイエイジの方だと馴染めなかったり疲れたり(私の事ですが…)。
 
その点マルタは、年齢層の幅がとても広いので、気後れすることなく滞在できますし、本当にヨーロッパの素晴らしい所がギュッと詰まった所なので、ヨーロッパが好きな方にはたまらないと思います!
 
 
フライト代は少々かかりますが、90日以内ならビザ代も要らないし、近隣の国ならめちゃくちゃ安くで行けちゃいます!
ちなみに物価も高くないです!
 
治安もいいし、景色も最高でワインも安くて美味しい(笑)
 
マルタではヨーロピアンの方たちと交流出来るので、欧米人と喋るのが気後れするという方も、苦手意識が払拭できるんじゃないかとも思います。
 
短期間の留学を考えられてる方でしたら、元々のレベルにもよりますが、セブ島2ヶ月で死ぬほど頑張って、その成果をマルタで2ヶ月ゆっくり楽しみながらスピーキングを上げる!
 
なぜならマルタは本当に素晴らしいヨーロッパの島なので、1ヶ月でも短いかもと思いました。
 
 
私もあと1ヶ月マルタに居れたら他の国にも行けたし、もっと色んなマルタを楽しめた!と後悔しています…。
 
行ってみて本当に思いましたが、絶対にセブ島で頑張ってからマルタ留学がおすすめです!
 

留学後にやってみたいこと

私は留学の動機が英語を使った仕事をしたい!ではなく、外国人の方たちとコミュニケーションがちゃんと取れるようになりたかったので、留学に行ってから外国人の友人たちとスムーズにやり取りできるようになって、自信がつきました。
 
カメラアプリが特にヨーロッパの留学生におもしろがられて、みんなで撮って遊んでいました☆
 
まだまだ英語は勉強中ですが、どんどん外国人の方たちと交流したり、海外に一人で旅行したりしたいと思ってます!
マルタ留学でヨーロッパに住む友達もできたので、旅行に行く楽しみも増えました。
世界がこんなにも広がるとは思いませんでした。
 
マルタにある日本食レストランに行ったときの様子です
 
 
今回、セブ島留学も何がいいのかどんな学校があるのかシステムも全くわからない状態で、寛子さんに出会わせていただきました。
 
直接会って色んなお話をさせてもらい、ほとんど寛子さんの提案していただくがままに、マルタまで留学をサポートしていただきました。
 
しっかりと私の希望を踏まえてすべて段取りしていただけでなく、留学してからもこちらの状況を聞いてくださって、随時学校に連絡していただけたり、本当に心強かったです!
 
またご自身でセブ島留学もマルタ留学も経験されているので、こちらの質問にもいつも的確にアドバイスや、回答をしていただけました。
 
セブ島留学に関しては、思いの外ハードなものでしたが、私の行った学校は先生もそうですが授業内容も素晴らしいものでしたので、寛子さんにお願いして本当に良かったです!
 
また、マルタも留学に行くまでは、ヨーロッパのリゾート地ということしか知らなかったのですが、行ってみて本当に素晴らしい所でしたのでマルタ留学もすすめてくださった寛子さんに感謝しかないです。
 
40代に入る年齢で短期間で確実に英会話力を伸ばしたい!という無謀な留学でしたが、寛子さんのサポートのお陰で充実した素晴らしい経験ができました!本当にありがとうございました!
 
(おわり)
 

Kaoriさん、本当に留学おつかれさまでした。世界が広がってこれから楽しみですね☆

またお話を伺えることを楽しみにしてます^^

留学の達人Hiroko

第1話 人生は一度きり!長年の夢だった留学を決意するまで【セブ&マルタ 2カ国留学体験談ブログ】Kaoriさん編 #1

第2話 東南アジアが苦手な私が・・・セブ留学編【セブ&マルタ 2カ国留学体験談ブログ】Kaoriさん #2

第3話 セブ留学3ヶ月でどのくらい上達した?【セブ&マルタ 2カ国留学体験談ブログ】Kaoriさん #3

第4話 セブ留学3ヶ月を経てマルタ留学のスタート!【セブ&マルタ 2カ国留学体験談ブログ】Kaoriさん #4

第5話 英語レベルで環境がまったく違う驚き!マルタ編【セブ&マルタ 2カ国留学体験談ブログ】Kaoriさん #5

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら