留学中の生徒さんとセブで再会! | SMEAGキャピタル校訪問記 #1【留学エージェントの仕事】

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

年に3回、セブへ訪問しています!

こんにちは!セブ島の最新情報をアップデートすべく、取材にきています。出来上がっているマルタとは違って、途上国のフィリピンは日本とのギャップが大きいので、現地に1年半住んだり、今も年に3回は足を運んで自分の目で確かめています。みなさんにシェアさせていただきたい情報がたくさんあるので、どしどしアップさせていただきます!

留学の達人Hiroko

サポートさせていただいた留学生の学校へ訪問

セブ滞在中は朝から晩までスケジュールがぎっしりなのですが、何といっても留学のお手伝いをさせていただいた生徒さんが通われている学校への訪問を楽しみにしてます^^♪

普段はLINEなどで留学相談を受けたり、サポートさせていただくことが多いので、実際にお会いできるのはセブで、という方も多くいらっしゃいます。

ご挨拶させていただいたり、お悩みを伺ったり・・・せっかく留学に行かれたからには「行ってよかった!!」と感じていただきたいので、できる限りお力になれればと思っています。

様々な語学学校から視察のご依頼をいただくのですが、時間が足りなくてお断りさせていただくこともあるくらい、生徒さんとの交流を大切にしています。

また、もともとご家族からの留学の依頼があった場合や、未成年の生徒さんの場合は、お会いした際のお子さんの様子もご家族へ報告させていただいてます。ご家族は笑顔で見送られる一方、心配でいっぱいの気持ちもあられることと思います。

TOEIC・TOEFLの公式試験場がある語学学校

今回足を運んだ学校のひとつは、セブシティにあるSMEAGキャピタル校。

TOEICやTOEFLの公式試験場がある老舗の日韓共同資本の語学学校です。
(試験はこちらの学校へ通われてない生徒さんでも受験可能です!)

留学のお手伝いをさせていただいた生徒さんにお会いしました^^

Aさん(20代)
ご自身の可能性を拡げられたくて、仕事を辞めて留学を決意された理系のエンジニアさんです。

セブシティにある初心者からしっかり底上げをしてくれる韓国系語学学校で2ヶ月間、基礎英語をしっかり身につけられたあとに、試験対策のためにこちらの学校へ転校されました。合計6ヶ月間の留学にチャレンジされています。卒業後はインドでの就職を目指しているそうです。

日本でお会いした際は黒髪だったので、髪の毛の色が変わっていてビックリしました!といっても不良になったわけではないようで安心しました。笑

学校内の様子
300人も通えるマンモス校なので、休憩時間は多くの生徒さんで賑わっています。

カフェもあります
モリンガシェイクをいただきましたがおいしかったです♪

順調に英語が上達!

最初はなかなか英語や生活に慣れなかったそうですが、4ヶ月目の今では積極的に現地の人とも英語で交流もされてたり、遊んだりしているそうです。「すっかり英語が話せるようになりました!」と笑顔でおっしゃっていました。

試験対策の教科書もばっちり揃っているので、スコアも期待できそうですね!

海外で生きていくために英語以外で大切なこと

今回はイングリッシュバードで留学のお手伝いをさせていただいた生徒さんたちとセブシティで食事会を開催したのですが、Aさんは終わった後にサラ〜ッとバイクタクシーを停めてお帰りになっていました。バイクタクシーはやや危険なのですが(とくに女性はやめましょう)、サバイバル能力もすっかり高くなられたのだと思いました。

TOEIC満点でも仕事では使えない

たとえTOEICの点数が満点でも、相手のことや文化の違いを理解していないと英語は「使えない」ものです。とくに仕事で英語を使うことを目指している場合は、仕事相手や同僚との信頼関係にも繋がる大切なポイントです。

多国籍の留学生活を通して、異文化への適用力や理解力、マインドの違いなど英語以外に大切なスキルも身につけてこられているようで安心しました。きっとインドでもやっていけると思います!

(つづく)

次回もSMEAG校についてご紹介させていただきます。お楽しみに!^^
 
この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら