2018/11/03

28歳。会社を辞めてセブ留学を決めた理由【セブ留学体験談ブログ】 | Yukaさん編 #1

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

続々とみなさんから体験談をいただいているのですが、ブログの調子が悪くてなかなかアップできずに申し訳ありませんでした!

ようやく復活しましたので、順次ご紹介させていただきます^^♪

 

まずは、会社を辞めたことをきっかけにずっと行きたかった留学にチャレンジされたYukaさんの体験談をご紹介させていただきます。

 

Yukaさんは、当初はアメリカ留学を考えていましたが、セブへ変更されたとのこと。

 

なぜセブに行こうと思ったのか、そして実際はどうだったのでしょうか・・・

 

たくさんのお写真もいただいておりますので、数回にわけてご紹介させていただきます^^

15491508_1175599925811100_720117537_o

Yukaさん
28歳 女性 社会人


12週間(3ヶ月)
インテンシブコース(マンツーマン5コマ+グループ授業3コマ+自習2コマ)
ホテル1人部屋+相部屋

英語レベル:留学前TOEIC275点→ 留学後495点(220点アップ!)


数年前に数ヶ月英会話学校に通ったのですが、結局恥ずかしくて話すことはできない状態でした。

初歩的な文法と単語しかわからない状態で留学に行きました。

留学中は会話中心に学んだため、TOEIC対策をしていませんでしたが、帰国後にTOEICを受けたら220点アップしていました!

1)セブ留学に行こうと思ったきっかけ

私は現在28歳なのですが、大学4年生の冬から英語と留学に興味を持ち始めました。

しかし、その時はすでに就職直前だったため、その後も長期のお休みは取れず留学できずにいました。

今回、20代のうちにどうしても留学をしたいという思いと、転職を機に離職期間で時間を取ることが出来たので留学を決心しました。

 

最初はアメリカに行こうと思っていた

当初はアメリカでの留学しか頭にありませんでした。

しかし、同じ料金でアメリカに行くともっと期間が短くなってしまうことや、情報収集の際にフィリピンは発音に訛りがあるという情報があり迷いました。

訛りを気にする前にやるべきことがあるのではないかという点や、その環境に長くいることを選びたいと思い、金銭面・期間面など総合的に考えてセブ留学に決めました。

ちなみにフィジー留学も一度検討したのですが、全くのリゾート地より街中を選びたいと私は思いました。

15555157_1175599132477846_959937570_o

2)セブ留学の目的

転職期間中に留学に行くからといって、その後英語のお仕事をしたいとは考えていませんでした。

 

大学時代に海外の友人ができたことや、海外旅行に行った際に語学が堪能な友達に通訳をしてもらうもどかしさや、私が喋れないばかりに閉ざされてしまったり、広がりにくい関係が勿体無いと感じていました。

コミュニケーション手段を増やし、1人で旅行に行っても困らないようになりたい!という目的でした。

恐らく、2カ国留学や外資系で働きたい方や、TOEICで高得点を取りたいという明確な将来の目的を持った方に比べると弱い目的であったと思います。

ただ、学生の時に英語の勉強に専念しなかったために、後悔していた気持ちやおばあちゃんになってから留学をしなかったことを後悔しないようにという思いを第一に、人生の経験という面を大切に臨みました。

結果的に、留学中に目標がどんどん増えていきましたので、セブに行く目的として問題ありませんでした。

(つづく)

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら