2019/01/19

セブ留学3ヶ月を経てマルタ留学のスタート!【セブ&マルタ 2カ国留学体験談ブログ】Kaoriさん #4

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

セブ→マルタ 2カ国留学体験談

お待たせしました!セブ→マルタの2カ国留学 Kaoriさんの体験談 第4話をご紹介させていただきます。前回までは3ヶ月のセブ留学のお話を伺いました。

今回から2カ国目のマルタ留学のお話がいよいよスタートです!

留学の達人Hiroko

お話する人

Kaoriさん
30代 女性 退職後の2カ国留学

①セブ
12週間(3ヶ月)
レギュラーコース(マンツーマン4コマ+グループ4コマ)
ホテル1人部屋

②マルタ
3週間
週20レッスン(グループ4コマ)
シェアアパートメント2人部屋

英語レベル:言っていることはなんとなくわかるけど、簡単な文章か単語しか返せない→スラスラ会話ができるようになった!

セブ島3ヶ月で上達していたことを実感!

セブ島での3ヶ月留学で、ある程度の基礎がしっかり学べて、たどたどしいけれどアジア人同士であれば簡単な会話ができるくらいにはなりました。

マルタ島でセブ島留学を経て行った人と、そうじゃない人の違いを実感して、本当に行ってよかったと思いました!

授業が始まるまでは「こんな程度の英語力で大丈夫か!?」と不安もありましたが、レベルチェックテストの結果で中級クラスになりました。
 
ヨーロッパ人との会話も以外とスムーズに出来たことに驚いて、やはり3ヶ月頑張った甲斐があったと思いました。
(あんなにつらかった東南アジアの環境も、今となっては良い思い出に。笑)
 

マルタ留学の授業の様子

マルタの授業はグループレッスンになります。
 
 
授業の内容は、ヨーロッパ人に合わせてなのか文法中心でした。
 
ヨーロッパ人は日常会話は問題がなく話せるのに、文法が出来ない方がほとんどで、不思議な感じがする授業でした。
みんなペラペラ喋れるのに、問題が解けないんです。
 
でもその中でやはりディスカッションをすることが多いので、日本人にはスピーキングの訓練になると感じました。
 

なんと毎日宿題が!

マルタは一日3時間の授業しかないので、毎日宿題が出ます(笑)
 
授業はどんどん進めるのではなく、何度も何度も繰り返し、完全にマスター出来るまで次には進まないので、あやふやだった事もしっかり頭に叩き込む事ができました。
 
私の場合マルタは3週間だったので、新しい事を勉強するというより、セブ島で習ったことの復習がしっかり出来た感じでした。
 

生活環境はどんな感じ?

東南アジアが苦手なので、セブ島での生活はきつかったのですが、マルタはヨーロッパのリゾート地だけあって、文句のつけようがないくらい素晴らしかったです!

まず、寛子さんに選んでいただいたコンフォートアパートメントが、スタンダードタイプよりお値段少し高いそうですが、そのせいか社会人やハイエイジの方が多く利用されていて、静かで落ち着いた雰囲気でした。
 
 
エージェントから説明もなくて値段の安さでスタンダードアパートメントを選んだという日本人の子が、あまりにも騒音に耐えられなくて、コンフォートアパートメントへ部屋を移動してきたことがありました。
 
価格の安いスタンダードアパートメントは、若い留学生が殆どで、毎晩音楽が鳴り続けてパーティが開かれて騒がしくて眠れなかったそうです(笑)
 
その様子を聞いて、寛子さんはホントに私が快適に過ごせるようにしっかり考えて、アパートメントまで選んでくださったんだなと感激しました!
 

快適で食事も困りません

アパートメントはキッチン、バス共有ですが1日おきくらいにクリーニングが入るのでいつも清潔でした。
ベッドルームも小まめにシーツや、タオル類を変えて貰えてたので本当に快適でした!
 
 
アパートメントにはキッチンが付いているので、食事は一切付けなかったのですが、近くにリーズナブルなスーパーがあります。
 
 
自分で作ったり皆で作って食べることもできますし、アパートメントの隣の学校内にこれもまたリーズナブルなビストロがあるのでそちらで食べる事もできます。
 
お値段も安くてお酒も飲めるので、何度かヨーロッパ人の方たちと一緒に利用していました。
 
 
授業以外でも常にヨーロッパの方たちと英語で話せる機会が多いので、学校のビストロで食べたり飲んだりしながら交流できます!
本当に素晴らしい環境だと思いました!
 

マルタの治安はどうだった?

治安もめちゃくちゃ良いです。
危険なところが見当たりませんでした。
 
さすがに暗くなってからのクラブ街などは気をつけた方がいいとは思いますが…。
 
 
どこもかしこも街並みが綺麗で、素晴らしかったです!
 
授業もお昼までで終わりなので、宿題した後に観光や買い物に行く時間も充分にありました。
 
(マルタ留学編へつづく)
 

Kaoriさん、マルタ留学のお話をありがとうございました!
セブで努力をされた成果を感じられて、スムーズなスタートができたようでよかったです^^

留学の達人Hiroko

次回もKaoriさんのマルタ留学編の続きをお届けします。お楽しみに♪

 

第1話 人生は一度きり!長年の夢だった留学を決意するまで【セブ&マルタ 2カ国留学体験談ブログ】Kaoriさん編 #1

第2話 東南アジアが苦手な私が・・・セブ留学編【セブ&マルタ 2カ国留学体験談ブログ】Kaoriさん #2

第3話 セブ留学3ヶ月でどのくらい上達した?【セブ&マルタ 2カ国留学体験談ブログ】Kaoriさん #3

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら