フィリピン留学行って良かった、成長したこと【セブ留学体験談ブログ】| Yukaさん編 #7

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

第7話  留学に行って良かった、成長したこと

会社を辞めて、留学にチャレンジしたYukaさん。今回は最終回。セブ留学に行って良かったことや、成長したことを振り返ったお話を伺います。

これから留学に行きたい方はもちろんのこと、今留学中の方にもご参考になれば幸いです^^

留学の達人Hiroko

Yukaさん
28歳 女性 社会人


語学学校:CIAセミスパルタ(セブ)
12週間(3ヶ月)
インテンシブコース
ホテル1人部屋+相部屋

英語レベル:留学前TOEIC275点→ 留学後495点(220点アップ!)


数年前に数ヶ月英会話学校に通ったのですが、結局恥ずかしくて話すことはできない状態でした。

初歩的な文法と単語しかわからない状態で留学に行きました。

留学中は会話中心に学んだため、TOEIC対策をしていませんでしたが、帰国後にTOEICを受けたら220点アップしていました!

留学行って変わった、成長したと感じたこと

まず、英語力が上がったことは、本当に行ってよかったと思うことの1つです。

 

セブ3ヶ月留学でTOEIC275点→ 495点に上がりました!(220点アップ!)

 

毎日英語の授業を8時間くらい受け続けて

リスニング能力が少しは上がったかな?と思います。

放課後や土日は学校近くのカフェで勉強☆

生きた英語に触れられる留学生活

また、留学生活は日本でたまに使う英語や旅行で使うその場しのぎの英語と違います。

留学生活は毎日会う仲間がいて、会話をする生活です。

自分の好きな文法や使いやすい文法、こんな会話の展開の仕方があるんだ、など日々気づきがあります。

そんなところが、やはり留学環境ならではの勉強ができたのではと思います。

 

同じアジア人でも違いがある!

日本人の特徴・韓国人の特徴・台湾人の特徴・ベトナム人の特徴など、それぞれの国での英語の勉強の方法や母国語の発音が関係していたり個性があることを学びました。

アジアのそんなことをわかるようになったことは、セブ留学の特徴だなと思います。

 

規則正しい生活のおかげで価値観が変わった

きっちりした時間の中で生活していたので、生活リズムが整いました。

今あるものの中で生活に満足でき、欲を減らせました。

常に辞書を引くということも身につきました。

宿泊していた学校のホテル寮です(1人部屋)

 

どんな人にセブ留学をすすめたいですか?

自分の何かを変えたいと少しでも思える方、向上心があるすべての方におすすめです!

 

勉強したい人はもちろん、経験値を増やしたい人

人生を見つめ直したい人、思い出を欲しい人

友人を欲しい人…本当にたくさんの人にオススメしたいです!

私は、本当にこの期間を忘れませんし、一生の宝になりました。

サポートしてくださった小野里さん本当にありがとうございました。

 

Yukaさん、どうもありがとうございました!留学で成果を出されたことも素晴らしいですし、様々な体験をする中での心境の変化や感動が伝わってきました。これからの人生がよりよいものになりますように^^☆

留学の達人Hiroko

Yukaさんの留学体験談ブログ バックナンバー

第1話 会社を辞めてセブ留学を決めた理由
第2話 エージェントと学校探し
第3話 3ヶ月でTOEIC220点アップ
第4話 食事や治安、放課後の過ごし方
第5話 留学前の不安と乗り越えたこと
第6話 セブ3ヶ月留学の持ち物&持っていけば良かったものを紹介します!

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら