2017/10/16

28歳、退職してセブへ。3ヶ月でTOEIC220点アップしました!【セブ留学体験談ブログ】| Yukaさん編 #3

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

会社を辞めたことをきっかけに、ずっと行きたかった留学にチャレンジされたYukaさんの体験談。

これまで留学に行くことを決めた理由留学エージェントや学校探しについて伺いました。

第3話の今回は、実際に授業を受けて感じたことを伺いたいと思います!

Yukaさん 28歳 女性 社会人

12週間(3ヶ月)

インテンシブコース(マンツーマン5コマ+グループ授業3コマ+自習2コマ)

ホテル1人部屋+相部屋

 

英語レベル:留学前TOEIC275点→ 留学後495点(220点アップ!)

数年前に数ヶ月英会話学校に通ったのですが、結局恥ずかしくて話すことはできない状態でした。

初歩的な文法と単語しかわからない状態で留学に行きました。

留学中は会話中心に学んだため、TOEIC対策をしていませんでしたが、帰国後にTOEICを受けたら220点アップしていました!

申し込んだコースについて

私が通った学校は、一般英語(ESL)のコースの中でもマンツーマンのコマ数を1日4コマ〜6コマまで、3種類の中から選べる学校でした。

 

インテンシブ ESLコースという、マンツーマンのコマ数が真ん中のコースを選びました。

 

1日の授業は ・マンツーマン授業が5コマ ・グループ授業が3コマ ・ライティングなどの自習が2コマ、でした。

1コマ50分で、朝8時から夕方まで行われます。

 学校の中庭でランチ

実際の1日のスケジュール

私が受講したインテンシブ ESLコースのスケジュールをご紹介します!

 

◇1コマ目:小グループ4人クラス

文法を学ぶグループ。

同じ説明を様々なシチュエーションを想定して発表します。

 

◇2コマ目:マンツーマン

日常会話をするレッスンにしてもらいました。

若い女性の先生と恋の話などをしながら、リスニング力を養いました。

また、毎日セルフスタディの時に書くエッセイの添削をしてもらうのですが、先生が読書家だったので、合っている文法でもより良い表現に直されました。

勉強になる反面、文法的に合っているのか合っていないのか不安になりました。

 

◇3コマ目:マンツーマン

テキストに沿ったレッスン。

内容を要約して、他の言い方で説明する力を養いました。

 

◇4コマ目:ネイティブのグループクラス(1:8名前後)

カナダ人の先生による発音のレッスン。

 

〜ランチ〜

 

◇5コマ目:マンツーマン

価値観を英語で述べ、詳細まで話すレッスン。

 

◇6コマ目:マンツーマン

私の希望でTOEICのリスニングを簡単にやってくれました。

 

◇7コマ目:マンツーマン

テキストのリーディングレッスンと基礎文法のレッスン。

 

◇8コマ目:グループ10人

アメリカンイントネーションレッスン。

 

◇9コマ目:セルフスタディ

言えなかった単語の復習と次の日のテストの勉強。

 

◇10コマ目:セルフスタディ

エッセイや文法の勉強など。

エッセイは翌日マンツーマンの授業で添削してもらえます。

 

マンツーマン授業が多い方がよかった?

グループ授業が多い方が友人がたくさんできるように思いました。

ただ、初歩の授業が必要だった私にとっては、マンツーマン授業が多いのはとてもよかったです。

 

マンツーマン授業は先生によってテキストに沿ったり、自分のやりたい勉強をやったりしてもらいました。

私はラッキーなことに経験豊富なTOEICとIELTSの先生ばかりが担当だったので、先生のレベルが高くてとても良かったです!

 

クラスメイトたちと <つづく>

Yukaさんの体験談バックナンバー

【セブ留学体験談】28歳。会社を辞めてセブ留学を決めた理由 | Yukaさん編 ⑴ 【セブ留学体験談】28歳、退職してセブへ。エージェントと学校探し | Yukaさん編 (2)

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら