2019/06/02

2週間留学の寮や食事、治安 | 年齢を気にせず友達ができる!【セブ留学体験談ブログ】NAOMIさん編 #2

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!今回は2週間のセブ留学にチャレンジされたNAOMIさんの体験談の第2話です。短期間でも成果がでるのかな〜とか、年齢的にどうなのかな〜と思っている人はぜひご覧ください。

留学の達人Hiroko

留学レポーター

NAOMIさん
30代 
2週間
語学学校:CIA
一般英語コース(マンツーマン6コマ+グループ2コマ+自習2コマ)
ホテル寮1人部屋
英語レベル:初級
 
 
今回は宿泊先の学生寮についてや現地生活についてお伺いします!
 

寮、食事、治安など生活について

滞在先は、学校の目の前にある学校が提携しているホテルの1人部屋に宿泊しました。

快適なホテル滞在

朝から夕方まで授業のため疲れているため、1人部屋は私には快適でした。週に2回ほどベッドメイキングや、ルームクリーニングがあります。

ミネラルウォーターは無料

水事情については、水道水は飲めないため、歯磨きはミネラルウォーターで行いました。ありがたかったのは、ミネラルウォーターは学校でもホテルでも給水が無料だったことです。

熱いお湯が出ないことも

シャワーは多くの人が使う時間帯はお湯が出にくいこともあり、熱いお湯が出ないこともありました。

食事は意外と大丈夫だった

食事は朝、昼、晩学校の食堂でいただきます。魚系や肉系がバランスよく出て、他おかずや野菜やフルーツ、ジュースなどもあります。味は韓国系やスパイシー系もあり、たまには口に合わないテイストもありますが、たいていのものは食べることができました。

物価が安いから外食しやすい

また、周囲には日本食レストランや飲食店があり、休日に友人と一緒に食べに行くこともありました。物価が安いので安価で食べることができます。

治安は日頃から気をつけた

治安はあまりよいとは言えません。貴重品は金庫に保管したり、大金は持ち歩かないように、バックはリュックやショルダーバックを使うように心がけました。

交通に関しても車やバスが多いため、安全には十分に気を付け、ショッピングや外出するときは一人では出歩かずに友人複数で歩くようにしました。

留学生の年齢層は幅広い

年齢層は幅広く、10代後半から60代までと幅広かったです。高校生から大学生、社会人、リタイアされた方など様々な方がいらっしゃいました。

年齢を気にせず仲良くなれた

私は3月上旬に行きましたので、高校生や大学生が特に多いように感じました。普段では知り合わないような年の離れた友達ができて、年齢を気にせず仲良くなれたのも新鮮でした。

悩んだときは周りが助けてくれた

友達から元気をもらった

留学中は困った時や悩んだときもありました。はじめは一人で乗り越えようとしていましたが、仲良くなった人に本音を伝えたり、弱音を吐いたりすることで励ましてもらえたりして元気づけられました。

講師も親身になってくれた

また、英語学習でつまずいたときには講師にも伝えるようにすると、その気持ちに寄り添ってくれて「一緒にやるから心配しなくてもいいよ」とか「問題ないよ」とか言って優しくいってくれました。

わからなければ一生懸命にわかるまで説明してくれるのでその講師の情熱がやる気に繋がり、復習と予習をするようになりました。

また、クラスのレベルが合わないときや些細なことについても、学校には日本人スタッフがいたので相談することができました。

(つづく)

 

Naomiさん、ありがとうございました!次回は持っていってよかった持ち物や、今後の目標について伺います。お楽しみに^^

バックナンバー

2週間留学でも成長できる! | いつか英語が話せるようになりたい夢へのチャレンジ【セブ留学体験談ブログ】NAOMIさん編 #1

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら