2018/06/15

転職のタイミング、2週間を思う存分楽しみたい!【マルタ留学体験談ブログ】Tさん編 #1

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!イングリッシュバード小野里です。今回は2週間のマルタ留学に行かれたTさんの体験談をご紹介させていただきます^^

留学の達人Hiroko

お話する人

Tさん(女性)

40代 会社員
期間:2週間
語学学校:IELSマルタ校 週20レッスン(ビジネス英語コース)
お部屋:キッチン付きホテル1人部屋に滞在
英語レベル:ビジネスレベル

留学の目的:ビジネス英語に磨きをかけるため、と思っていましたが、途中から学生の感覚を再び味わうために変わりました。

マルタは留学の目的や年齢層が幅広い

マルタ留学は英語を身に着けたいという目的の方はもちろんのこと、旅行を兼ねて短期間で行ってみたいという方など、多様な目的に合わせて滞在をすることができます。また、留学生の年齢層も他の国に比べて幅広いことも特徴で、30代〜50代の方も多くいらっしゃいます。


(写真は以前体験談もご紹介させていただいたKaoriさんのお写真です)

今回お話くださるTさんは、英語上級者で日頃からビジネス英語を使う環境にいらっしゃいます。

ネイティヴ向けのスムーズな交渉やスマートな言い回しなどのさらなるレベルアップを目指して留学に行きたい、とのことでお問合わせをいただきました。

マルタに行くまで、そして実際に現地でのことの2回に渡ってお届けさせていただきます。

英語上級者の方、大人の留学を楽しみたい方のご参考になりましたら幸いです^^

転職のタイミングでマルタ留学へ

留学に行こうと思ったのは、次の会社に転職するまでに1か月間のお休みが取れたことがきっかけです。

いざ仕事がスタートしてしまうと、仕事のメールチェックも一切せずに、思う存分に楽しめる時間を作ることはなかなかできません。

そのため、ただの1人旅ではない時間の過ごし方をしたいと常々思っていました。

冬でも過ごしやすい国、マルタを選択

もともとヨーロッパが好きなので、留学先では米国は選択肢にありませんでした。

渡航時期は12月だったので、長期滞在しても気分よく観光もできる暖かいところが希望でした。

オーストラリアとニュージーランドもどうかなと思ったので留学エージェントへ相談したところ、日本人学生が多いとのことだったのでやめました。

それで、最終的にマルタに決まりました。

2週間前に急いでエージェント探し

12月末の2週間の留学を希望していたのに、気づけば既に11月末になっていました!

とりあえずインターネットでマルタ情報をググってみました。

長期プランが多かった!

残念ながら、ほとんどはお決まりの留学エージェントのパターンで、費用が高かったり、学生や趣味人向けなどの長期プランの提示ばかりでした。

その中で見つけたイングリッシュバードは、自分の希望に合うようにカスタマイズしてくれそうな予感がしたので、とりあえず連絡をとってみることに。

メールではタイムリーに、しかも的を得た丁寧なレスをいただけて安心しました。

ネットだけでの申し込みは不安で…

しかし、ネットだけで申し込むのは不安がありまして、実際にSkypeで顔を合わせてお話する時間も作ってもらい、実在の事業主であることを確認しました。

問い合わせから出発まで2週間くらいしかなかったと思いますが、その間で学校や航空券などのすべての手配をしました。

学校に関しては、本当に自分が受けたい授業があるのかや、カリキュラムの詳細などの突っ込んだ質問をしたり、不安なこともすべて伝えたりしました。

いつも真摯に回答をいただけたので、このエージェントだったら安心して計画を進めることができると思い、選びました。

(つづく)

Tさん、ありがとうございました!「イングリッシュバードが実在するのか不安で…」とおっしゃった際には驚きましたが、ネットだと心配だったお気持ちわかります。正直にお話くださってありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
次回は、実際にマルタでの留学生活のお話を伺います。授業や気になる食事、自炊についてなど、たくさんのお写真とともにお話いただきます。お楽しみに!

留学の達人Hiroko

第2話は下記リンクからご覧ください(全2話)

授業も食事も観光も!味わい尽くした2週間【マルタ留学体験談ブログ】Tさん編 #2

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら