2018/10/31

セブ留学に失敗した!転校したい!と思った時にやる7つのポイント【教えて!セブ留学】

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

突然ですが、わたし…セブ留学で失敗しています!

突然ですが、実はわたし…セブ留学で失敗しています!

エージェントをしている人が失敗しているなんて驚きましたか?


失敗の定義は様々と思いますが・・・・私の場合は、学校選びを間違えました!
 
勉強の仕方を忘れてしまったので、学習の効率が悪くて、お金と時間と労力を無駄に使いすぎてしまいました。
 
 
今思えば、もっと効率の良い方法や最適な学校があったんじゃないかな〜と思います^^;
(もろん楽しいこともた〜くさんありました!)
 
 
 
 
しかし、今思えば当時はセブ留学自体の情報が少なかったのと、留学自体が初めてだったので仕方ないですね。
 
  
 
英語どころか、留学の申込みに必要な日本語もわからなかったくらいですから。笑
(ESLって何?ジェネラルコースって何するの?など)
 
 
留学にいざ行ってみたものの、実際にスタートしてから本当にやりたかったことや合う環境に気付くこともあると思います。
 
 
そんな時にどうしたらいいのか、そして転校する場合に気をつけることをお話させていただきます!
 

1. 落ち着ける場所に行って自分と向き合おう

まずは落ち着いて問題点を整理しましょう!

 
悩んでいると、つい感情的になってしまうものですが、ここは冷静になって(できれば学校を離れて静かで快適なカフェなどで)ゆっくり自分に向き合ってみることをおすすめします。
 

おすすめのカフェの1つは、ラディソンブルホテルのカフェラウンジ♪

5つ星ホテルなので、雰囲気抜群でセキュリティも安心。
そしてWi-Fiも強いです!(コレ大事)
 
SMモールの隣なので、行きやすく、ホテルのラウンジと行ってもセブ価格なので◎です。
 
 
 
問題点と、どうしたいのかを冷静にすべて紙に書き出してみましょう。
 
 
 
  • 英語が話せるようになりたかったけど、英会話スクール行っても全然身にならなかったじゃないか(これ私)
  • 仮に来てなかったら今頃は…?
  • 卒業した後は何がしたいんだっけ?
  • 快適な環境を求めて来てたんだっけ?

などなど…

もしかしたら、この時点で考えが切り替わるかもしれません^^
 
 
私はなまけものなので、毎朝目的を書いた紙を音読して自分を律しました。笑
 
この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら