2019/01/19

大学辞めたい、から始まったセブ留学【セブ留学体験談ブログ】| Manaさん(19歳 大学生)編

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

セブ留学体験インタビュー

みなさん、こんにちは〜!今回はセブ留学に行かれた大学生の体験談をご紹介させていただきます♫

留学の達人Hiroko

セブ留学へ行かれた方の紹介で留学に行かれた大学生がセブ留学から無事ご帰国!

 

久々に再会しました〜♫  

大学生Manaちゃんとセブ留学経験者のYukiちゃん♡

聞きたいことや話したいことが一杯で、話が止まりませんでした。笑  

 

写真を見ていると本当にそんなに悩んでいたの!?と思ってしまうかもしれませんが、Manaさんは留学前にとても悩まれてました。

 

それがセブ留学に行って、すごく元気になって帰ってこられたんです!

 

その変化にとても感動しました!

 

同じように悩んでいる方や、突破口を探している方の励みになればと思いまして、インタビューにご協力いただきました^^  

 

たくさんいただいたお写真とともに、ご紹介させていただきます♫  

セブ留学から帰ってきました!

Manaさん

19歳 女性 大学生

語学学校:SMEAGキャピタル(セブ)

4週間(1ヶ月)

ESL1コース

(早朝授業×80分、マンツーマン×4コマ、 1:4クラス×2コマ、グループ×4コマ 夜間授業×90分)

学生寮 3人部屋

英語レベル:初心者

大学を辞めようと思ってました

セブ留学に行こうと思ったきっかけは、人生に悩んでいたからなんです!

 

実は進学した大学が、目指す方向と合わないことに気づいて「こんなはずじゃなかった!」とすごく落ち込んで悩んでいて、大学を辞めようと思っていました。

 

それで色んな人に相談をしていた時に、バイト先の先輩だったYukiさんに「同じように将来に悩んでいた時に、セブ島留学に行ってすごく良かった」とお話くださいました。

 

詳しく聞きたいと言ったら、「小野里さんに相談してみるといいよ」とのことで、イングリッシュバードの小野里さんをご紹介いただきました。

 

小野里さんにお会いして、思っていることをすべてお話しました!

  • 大学をすぐにでも辞めたい
  • でも辞めたあとが不安
  • 韓国が好きだから、韓国の学校に行こうかとも考えている
  • どうしていいかわからない

などなど・・・  

 

そしたら、小野里さんからは

「大学はすぐ辞めない方がいい」

 

「セブ留学に行くと、将来の目標や夢を持っている留学生に出会えたりするので、刺激を受けられたり視野が拡がる」

 

「韓国人の留学生も多いから、韓国の学校に行く場合のためになるかも」

 

「大学は辞めずに、まず行ってから考えてみたらどうですか」

 

とアドバイスをくださいました。  

 

セブ留学=英語というイメージで、ちょっとプレッシャーがありました。

しかし、お話を聞いてみて、英語だけじゃなくて、人生のターニングポイントになることもあることがわかりました。

 

「留学を通して将来進む道を決めるヒントしてもいいかも!」と思ったので、セブ留学に行くことを決めました!  

 

とにかく、自分も人生も変えたかったんです!  

 

全然英語が話せなくて泣きそう

いざ留学したものの、最初は全然英語が話せなくて泣きそうでした!

 

日本人とはいっぱい喋れるんですけど、授業はもちろんのこと、韓国の留学生とも全然話せませんでした!

 

思わず小野里さんや、紹介してくれたYukiさんに連絡してしまいました。笑

 

そしたら、みなさん最初は同じように話せなかったということがわかってホッとしました。

 

心を入れ替えて、授業をものすごく真剣に受けることにしました!  

 

1日の授業時間はなんと12コマ

私が行った学校は、なんと毎日朝6時40分から20時半まで授業があるんです!

大変だったのですが、話せるようになりたかったので、とにかく猛勉強しました!

先生と♡  

最初の2週間は猛勉強!

必死で勉強したおかげで、だんだん先生が何を言っているのかわかるようになって、会話ができるようになってきました。  

 

2週間くらい経つと、韓国や台湾の留学生の子たちとも英語で話せるようになってきて楽しくなってきました!

 

韓国や台湾の留学生たちと☆  

先生は明るくておもしろい先生が多かったです♫

(すごいTシャツですみません。セブで買いました。笑)  

残り2週間はめちゃくちゃ遊びました!

最初の2週間は猛勉強しましたが、2週間目の終わりの頃に留学に来ていた社会人の日本人たちと仲良くなりました。

妹のようにかわいがってもらい笑、毎晩遊びに行くようになりました!

セブシティのクラブはよく行きました♫

毎日20時半に授業が終わった後は、レストランやクラブに行ったり笑・・・朝は6時40分から授業なので、毎日眠かったです。笑 

 

セブといえば海!

もちろんマリンアクティビティにも行きました!

 

週末はカワサンフォールという、滝のスポットに行ってリフレッシュ!

滝がすっごく綺麗で感動しました!  

 

めちゃくちゃ遊びましたが・・・ 社会人のお姉さんたちや、他の大学生たちと一緒に過ごして将来の話とかを相談したりする中で、だんだん自分の中で進みたい道が見えてきました。  

門限ギリギリで猛ダッシュ!笑

フィリピンのは街は雑然としてますが、勢いがあって、好きな雰囲気でした。 

 

だけど、料理が出てくるのが遅すぎてびっくりしました。笑  

例えば、AABBQというフィリピンBBQのレストランは、安くて美味しいからよく行ったのですが、注文してから40分くらい料理が出てきませんでした!  

心配になって厨房を見に行ったら、店員さんたちが遊んでました。笑  

 

学校の寮の門限は23時で、万が一間に合わないと朝5時まで入れてもらえません!  

なので、猛ダッシュでBBQを焼いて食べて、学校まで走って帰ることも今となってはいい思い出です。笑  

 

門限過ぎても警備員さんと仲良くなれば・・・?

警備員さんと仲良くなれば門限を過ぎても入れてもらえるらしい、という噂もあったのですが・・・  

めちゃくちゃ厳しくて、絶対に入れませんでした。笑  

安くて美味しい!セブのレストラン

ITパークにある、ピラミッドっていうレストランにも行きました!

 

これが外観です! お店がピラミッドの形をしてるんです。笑  

ここはパスタとか食べられるのですが、ずっと寮生活の食事だったので久々に料理を食べた!と思いました笑

美味しいうえに、物価もすごく安くてびっくりしました!

あとは韓国にもある、MILK CROWNにも行きました!

めちゃくちゃ美味しかったです♡ 

 

学食はマズイというわけではなく、毎日のことなので外食でリフレッシュって感じです。

 

フィリピンの食事が合わなくて、激ヤセした男の子もいましたが私は美味しかったです!

日本人のシェフが作っているとのことでした。 

食事は困ることが全然なかったです!  

楽しかった相部屋生活♡

ラッキーなことに、3人部屋で申し込んでいたのにお部屋はずっと2人でした!

 

ベッドが余っていたので、仲良くなった友達が毎晩泊まりに来てました♫

スーパーでマンゴーを買って、食べたり・・・♫

 

学校と同じ建物に寮があるので、朝起きたらすぐ学校に行けるからラクでした!

 

23時に門限になってしまうのですが、学校にあるマッサージが利用できるので、終わった後はすぐ部屋に帰って寝れるのが良かったです!笑

門限のあとは、学校のカフェラウンジが使えたりするので、毎晩友達と過ごしてました!

 

そこで新しく知り合って友達ができることもありました♫

 

セブの観光スポット

休みの日は、観光スポットとしても有名なセブシティのサントニーニョ教会や、サンペドロ要塞にも行きました!

 

サントニーニョ教会☆ 

サンペドロ要塞  

 

他にはカワサンフォールの滝や、マクタン島からアイランドポッピングで海へ行ったり・・・  

本当に海が綺麗でした!!

海で出会った現地の子たちと☆  

 

韓国人のみんなとボウリングにも行きました!笑

4週間だったけど、勉強も遊びもかなり満喫して人生で一番楽しかったんじゃないかというくらい最高の時間になりました!  

まとめ

セブ留学は最初の2週間は、とにかく勉強を頑張って話せるようになって、残り2週間は遊びまくりました!笑 

 

だけど、普段の大学生活では出会えない社会人の方や、他の国の人とか様々な人と知り合えたことがすごく良かったです! 

 

正直言って、セブ留学に行く前は大学のことなど、本当に悩んでいて落ち込んでいてバイト中も泣いてしまいそうになることもありました。

 

だけど今、どういう道に進みたいのか明確になりました。

セブで見つけた新しい目標に向かって、頑張りたいと思います! 

卒業式の様子です☆

 

Manaさん、素晴らしいお話をありがとうございました!

本当にそんなに悩んでたっけ!?というくらいガラリと前向きになられて本当によかったです!

どの写真も楽しそうです♫ 留学は人生を前に進める素晴らしいきっかけなんだと改めて思いました。

また集まりましょう!ありがとうございました^^

留学の達人Hiroko

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら