2017/10/16

マルタってイタリアじゃないの!?【教えて!マルタ留学 #1 】

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

世界さまぁ〜リゾートで3週連続特集

みなさ〜ん!2017年9月8日(土)から3週連続放送の
世界さまぁ〜リゾート、ご覧になりましたか〜!^^

留学の達人Hiroko

ほ〜んとおもしろかったですね〜!

海も、森星ちゃんも綺麗・・・☆

(個人的にはさまぁ〜ず大竹さんのホテルチェックをいつも楽しみにしてます)

 

テレビを見て、マルタに興味を持たれた方も多いのではと思います。

私は懐かしくなって、今すぐ行きたくなりました。笑

 

また、続々とマルタ留学のお問い合わせやお申し込みをいただいております。ありがとうございます!

テレビの影響力はすごいですね!

実際のマルタは、写真や映像以上の美しさなので、楽しみにしててください^^

 

さて、今回から隔週水曜日は【教えて!】シリーズをお届けしたいと思います!

今週の教えては、ずばり「マルタ留学」!

マルタってイタリアでしょ?

最近マルタがテレビに取り上げられるようになりましたが、マルタ留学は「穴場」と言われるくらい、まだまだ日本人にとってはわからないことも多いと思います。

 

でも知ってみると「もっと早く知りたかった〜!」と言われることが多い場所。(私も!)

 

そこで少しでも身近に感じていただけたらと思いまして、まずは場所についてお話したいと思います!

 

先日こんなことがありました。

飲み会 名刺交換の席で・・・

 

“女性目線”のセブ&マルタ留学情報の編集長をしている小野里 寛子です。よろしくお願いします〜!

留学の達人Hiroko

 

あ!マルタって聞いたことある!イタリアですよね!

Aさん

 

実はマルタは・・・イタリアじゃないんです〜!

留学の達人Hiroko

 

そう!「マルタってイタリア」と言われること、とっても多いんです!

そもそもどこにあるの?という質問もとても多いです。

 

私もマルタを初めて知った時・・・

え!?マルタってヨーロッパなの!?どこにあるの!?と思っていました。笑

 

そこで、今回はマルタがどこにあるのかを取り上げたいと思います!

マルタはどこにあるの?

マルタはイタリア・・・の南にある、地中海に浮かぶ小さな島です。

ここです!(画像は私のYoutubeチャンネルより)

そうです!ヨーロッパと北アフリカの間にあるんです!

 

拡大して見てみましょう!

はいここでーす!

イタリアのシチリア島の南にある・・・地中海に浮かぶ小さな島国なんです!

 

シチリア島までは船で2時間で行けますので、その近さもイタリアと思われている理由かもしれません。

その名もマルタ共和国

マルタは「マルタ共和国」が正式名称の共和制国家です。

正式名称は
マルタ語では Repubblika ta’ Malta
英語では Republic of Malta(リパブリック・オブ・モールタ)
日本語では マルタ共和国
いずれの国でも通称は、マルタと呼ばれています。

イギリス連邦および欧州連合(EU)の加盟国になります。


国旗
赤・白の縦2色旗です。
左上の十字架は、第二次世界大戦中のマルタ国民の勇敢な行動に対して
イギリスより贈られたジョージ・クロス(クロス章)です。

 


商船旗
「マルタ 国旗」と検索すると表示されるので
こちらが国旗と思う人も多いと思いますが、こちらは商船旗です。

赤地にキリスト教の象徴であり、十字軍の紋章の白のマルタ十字が使われています。
マルタ騎士団や聖ヨハネ騎士団も同じものを使っています。

マルタはマルタ島だけじゃない!?

マルタは主に3つの島から構成されています。

地図右から・・・

  1. 首都がある マルタ島
  2. ブルーラグーンが美しい コミノ島
  3. ダイナミックな自然を感じる ゴゾ島

語学学校は主にマルタ島に集中していますが、ゴゾ島にもあります。

どの島がおすすめ?

利便性を選ぶか、バカンス目的にするかなどで選ぶのが良いと思いますが
実際はマルタ島→他の島はフェリーで数十分なので
マルタ島に滞在しながら週末に他の島に遊びに行くのが過ごしやすいと思います。

短期留学でも充分楽しめる地中海のコンパクトアイランド

マルタ共和国の面積は、約316㎢
東京23区の約半分!3つの島を合わせても、半分!

そう、とってもコンパクトな国なのです!

そのため、例え1週間留学でも日中は授業をして
午後からはショッピングや海に行ったりすることもできるんです。


日照時間が長いので、夜も遅くまで賑わっています。
動きやすくて、時間が長く使えるのがすごく所だと思います。



午前中に授業を受けた後は首都バレッタ(ヴァレッタ)へ観光に行ってきました♪

空港から街も近い!

海外に行くと、空港から街が遠いことよくありますよね。


私はマルタに行って最初に驚いたのは、空港から中心部が近いことでした。
コンパクトな国ということを実感しました!

実際にマルタ空港から首都バレッタ(ヴァレッタ)までの距離をググってみました。


8.3キロ!16分!近いっ!

留学の達人Hiroko

 

私が行った時は、朝からイギリス2都市(ロンドン&ブライトン)を周った後に、深夜にマルタに着いて、正直ヘロヘロだったのですが
すぐに学校に着いたので驚きました!
(日本からマルタは2017年9月現在、直行便は就航していないので、ドバイ経由やイギリス、フランクフルト、ローマ経由が多いです)


学校に到着!テンションアップ!!

到着したらすぐ解散ではなく、ウェルカムドリンクが!

そして学校スタッフから「この後BARに行くので、よかったら」と・・・(※深夜1時)
(日本人の出張の場合は、翌朝のためにすぐ解散かと・・・)

ちなみにBARに行ったメンバーは翌朝8時からプールで泳いでました。


恐るべしヨーロピアンの体力!洗礼を受けました〜
おもしろFAMトリップの話を始めると止まらないので、またの機会に♪

まとめ

国名: マルタ共和国

首都: ヴァレッタ(世界遺産)

時差: 7時間~8時間

公用語: 英語・マルタ語・イタリア語(1964年まで164年間英国の統治下、地中海唯一の英語圏)

宗教: ローマンカトリック

人口: 42万人(観光客年間160万人)

総面積:316㎢(東京23区の半分、淡路島とほぼ同じ)

通貨: ユーロ(1ユーロ=約140円)

気候:地中海性気候(冬は温暖で雨が多く、夏は高温で乾燥)11月~4月は平均気温14度、5月~10月は平均気温23

  • マルタはイタリアではなく、マルタ共和国という国
  • 3つの島から構成されている
  • 小さな国なので、短期間でも色々見てまわれる

いかがでしたか?^^

次回が待てない!早く知りたい方はぜひ動画をご覧ください♪

留学の達人Hiroko


Ciao〜☆

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら