TOEIC 230点アップ! | 夢を叶えるため初めての海外経験にチャレンジ【セブ留学体験談ブログ】ERIさん編

 

この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら

こんにちは!今回は3週間のセブ留学にチャレンジされた大学生のERIさんの体験談をお届けします^^

留学の達人Hiroko

留学レポーター

 
ERIさん(右) 
19歳 大学生
3週間
語学学校:CEA
TOEICコース
4人部屋
英語レベル:中級
 

将来のために留学に行くことを決意

現在大学に通っています。将来は航空会社で働きたいと考えているので、そのために短期留学に行きたいと思いました。
 
海外経験がまったくなかったので、留学についての話が詳しく聞きたいと思い、母のつながりで小野里さんを紹介してもらいました。
 
夏休み時期に空きがあることや、学生なのでリーズナブルな学校に行きたい(でもしっかり学びたい!)と思っていて、いくつかの学校を紹介していただきました。
 

学校を決めたポイント

Cebu English Academy(CEA)のホームページやデジタルパンフレットを見て、TOEIC対策があったり、イングリッシュポリシー(校内で英語を話す)があったので、英語環境になれる最適な学校だと思って決めました!
 
 
授業は1日9コマありました(1コマ50分)。
マンツーマン授業が4コマ、グループ授業が3コマ、自習が2コマあります。
 
TOEICを勉強したかったことと、試験対策だけでなく一般英語も学びたかったので、マンツーマン授業4コマのうち2コマをTOEIC、残り2コマを一般英語にしてもらえるようにアレンジをしていただきました。
 

留学準備からいざ出発!

留学前は、現地に関する様々なことを色々教えていただき、順調に準備を進めることができました。
海外経験がなく、英語を話せるかななどの心配もありましたが、せっかくの機会なので自分なりに楽しみながら頑張ろう!と思って出発しました。
 

友達ができるか不安だった

1人で留学に行くのは友達ができるのか不安でいっぱいでした。しかし、語学学校でバッチメイトと仲良くなれたり、週末はビーチや様々な場所に遊びに行き、帰国するのが寂しいと思えるくらい楽しむことができました!
 
 
また、同じ大学のクラスメイトが偶然にも留学した学校のインターンスタッフをしていてバッタリ!
驚きましたが、知っている人がいることは心強かったです。
 
 

TOEICが230点も上がりました!

留学でのTOEICの成果としては、モデルテストで平均710点取れるようになりました。留学前は480点くらいだったので、3週間で230点も伸びました!勉強は難しいこともありましたが、頑張ってよかったです。
 
 
将来の夢のためにも、この留学は非常に良い経験になりました。
 
今回の留学で一つだけ後悔していることがあり、それは外国人の友達をたくさん作れなかったことです。
なので、来年できたらマルタ留学にチャレンジして外国人の友達をたくさん作りたいと考えています。その時はまた相談させていただきたいと思っています!
 
今回の留学のサポートありがとうございました。非常に充実した留学にすることができました。
小野里さんに留学相談をして本当に良かったです。ありがとうございました!!
 
留学中に学校へ訪問させていただきました
 
 
(おわり)
 
ERIさん、ありがとうございました!^^
 
 
この記事を書いている人 - WRITER -
31歳で会社を辞めて英語ゼロからセブ留学に挑戦。そしてマルタやイギリスなどの欧米にもチャレンジして人生が変わりました。英語だけではなくて、生き方が変わることが素晴らしいと感動し、この経験が誰かの力になれたらと思い、情報発信や留学サポートを行っています。
詳しいプロフィールはこちら