2015/04/03

連休の朝に思うこと

 

この記事を書いている人 - WRITER -
おはようございます。またしても!?今日から4連休\(^o^)/ 今日は私の住むマクタン島の祝日です。英雄ラプラプVSマゼラン一行の戦いの日。(世界史でならったような・・・?) 戦地マクタン・シュラインでは年に一度のお祭りで多くの人で賑わうそうです。 私は一足先に昨夜行ってきましたが、すでにすごい賑わい!じりじりくる熱気とエネルギーが刺激的で、血が騒ぎました! シャングリ・ラをはじめとした周りのリゾートホテルが格安でフード屋台を出したり、メインの今日はラプラプVSマゼランの戦いの再現劇があるそうです。ファイティング! 朝カフェテラスで会った 今週のNEW STUDENTの日本人大学生Tくんは アジア各国をひとりで回ってからここに来たそう! 学校からほど近い観光スポット マクタン・シュラインのお祭りに行って 旅行で体感したアジアの熱い夜を 思い出したとお話してくれました。 フィリピン留学のベストシーズンは 4月5月だそうです。 2月3月は大学生多め。 6月は韓国の夏休みでBUSY 7月8月は日本の夏休みでBUSY その後は特に11月と12月が閑散期だそう。 雨期で虫や蚊(デング熱!)が多かったり 祝日多すぎて授業が少ないそうです (通常祝日は休校ですが授業料は週単位でPAIDです。 前回の大型連休&今回の連休は代替え授業を組んでくれましたが、 通常休校らしいです) また今年は例年よりすこし涼しいそうです。 本当にいい時期に来られて良かったと思いました! 学校の授業について アジア各国から見た日本の印象 日本人の特性、他国のひとびとの特徴 文化の違い、経済状況、留学生の生活 第一印象の大切さ、コミュニケーションなどなど 学んだことがたくさんあり 書きたいことがたくさんありすぎて書ききれません! 感じることは十人十色。 自分の常識は時にひとの非常識。 世の中はみえない磁石で繋がっていて 意識的・無意識に日々が紡がれて 人生になるのでしょうか。 毎日がドラマです。 自分にとって本当に快適なもの パッションを感じることは何だろう? 毎日自分を観察しています。 自分の中のなにかのプラグとぴったり合う感覚は 生きる喜びを感じるような どんなに贅沢なホテルや洋服よりも気持ちよく 不思議な感覚です。 大人になると経験は宝と感じますが その一方で経験ゆえに 冒険心を忘れたり純粋な心がくもってしまうこともあります。 なんて弱い生きものなのでしょうか。 31歳、社会人10年目。 まさに過渡期です。 今の生き方が40代へ繋がっていきます。 日々体験と分析 Clean and Erase, chenge, tryをしつづけ うつわを広げ いくつになっても 日々感動して生きていきたいものです。 中国の次は ベトナム、インド そしてフィリピンがブレイクすると 言われていますが 私はフィリピン(特にセブ)に大注目しています。 ものすごいエネルギーです。 時代とともに思い切り生きていきたい。 ひとりくつろぐ朝でした。 朝のカフェテリアはなんて気持ちいいんでしょう! ではではみなさま良い一日を・・・☆ $30代 初めてのフィリピン・セブ留学体験記
この記事を書いている人 - WRITER -