2015/04/03

滞在5日目

 

この記事を書いている人 - WRITER -
おはようございます。 さて、今日は滞在5日目。 今日からフィリピンは 特別な祝日のため、5連休。 授業は連休後に振り替えられます。 私はセブのマクタン島に滞在中。 昨夜はセブの繁華街 セブシティへ留学生仲間と行って 朝までエンジョイ! 眠気覚ましに 日本から持ってきたバケツで足湯なうです。 毎日授業も遊びもディープすぎて とても書ききれません。 ただひとつ言えることは 来てよかった\(^o^)/ もうたまりません。 もっと早く来れば良かったし もっと長くいたいと感じています。 通学や家事の負担もなく 勉強も遊びも自分次第で 思い切りエンジョイ&トライできる 環境のありがたさをしみじみ感じています。 ごはんもようやく慣れてきました。 私の学校のカリキュラムは マンツーマンがメインなので 間違えを恐れず思い切り話せること なんてったって毎日4時間もマンツーマンですから 私のような自信のなさにmaybe連発 グループだと恥ずかしくて発言できない上に 片言英会話レベルでも焦らず進めてもらえるのが助かります。 グループレッスンのコミュニケーションや ネイティヴだからこそ学べるメリットとの バランスがとても良いです。 おそらく日本に戻ったら 普通の英会話スクールは を考えると…もう通えないと思います。 さて、気になる発展途上国の環境についてですが… 私はハワイと北京しか行ったことがありませんが 治安や街並みや文化はちょうどふたつの間に感じます。 一番気にしていた治安については 今のところ大丈夫。 客引きは断ればいいし 毅然とした態度で対応するか それを想定して行動すればいいというのは 思えばどこに住んでも当たり前の事でした。 おしゃれは外ではなく学校の中で楽しんでます 身につけるものや言葉、表情は 自己表現ということを体感できるので経験になります。 次に、物価は驚くほどの安さです。 フィリピン人の月給を考えれば… 日本のものも日本より安い。 ハワイで買えるかわいいものや 同じような質、センスのものが 北京よりはるかに安く買えます。 日本に戻ったあとが心配になるくらい。 食事については気になる人も多いと思いますが もう少しリサーチしてからレポートします。 最後に学生についてです。 学生は日本人、韓国人、中国人、ロシア、ベトナム、マレーシアの他に、 スコットランド系などの白人など多国籍。 学校とレジデンスは同じ建物なので ファミリーみたいでほっとしますよ。 いま、フィリピン留学に注目している人は ブランドやイメージにとらわれず 物事の本質を見極めている人か 先見の目がある人、精神的に自立している人 旅行大好き、変わりものが多いと思うし そういう人はきっと合うと思います。 ノマドライフをエンジョイしているおじさま ナイトライフにも夢中な男の子 アメリカ人との結婚を控えた女の子 ビバヒル状態の女の子など…日 本ではなかなか出会えない 日本人との出会いも留学の醍醐味ですね。 毎週入学と卒業があるので これからどんな人に出会えるのか楽しみです。 先輩留学生に色々案内してもらってますが みんなもいつか卒業して わたしもいつか私も新しい留学生に案内することになるでしょう。 素晴らしい出会いと 今ここで恵まれた学生生活ができていることがありがたすぎて… 時々生きてて良かった… とひとりで熱くなって目頭熱くなっています!笑 あ。部屋の掃除のひとが来ちゃった。 チキンハウスからの引っ越し先は 2人部屋をひとりで使わせてもらえることになり 広くて快適になりました! 今の所順調! それではみなさん良い一日を! 30代 初めてのフィリピン・セブ留学体験記
この記事を書いている人 - WRITER -