2015/04/03

授業初日終了~

 

この記事を書いている人 - WRITER -
初めての授業の日が終わりました。 3名の先生にお世話になります。 どの先生もものすごく丁寧。 フィリピン人の先生も発音良いです。 遠慮して聞けない 日本人の特性を良く理解されています。 分かったと言いつつ あとで調べようと思っていても 先生に見破られ(笑 単語ひとつまで 根気よく理解するまで 手とり足とり教えてくれます。 先生も真剣なので私も真剣になり、 その熱さが心地良いです。 日本人大学生が新学期のために 帰国して学生数少なくなったので 1 on 4の授業は1 on 2へ。 来週から1 on 1に変更されます。 授業料そのまま。 明日まではロシア人の男の子とレッスンです。 彼は明日で卒業なので とても英語能力高くて理解が速くて わたしはお待たせしてばかり。 明らかに退屈そう(笑) 先生は退屈そうな彼と焦るわたしを察して 沈黙の間は世間話をしてくれたり 彼が離席してる時に 来週からは1 on1でゆっくり進めるから安心してネ と言って気遣ってくれます。 1 on 1授業は 2時間の中でSpeaking, Writing, Listening, Reading の中から 目的や状況に合わせてクリエイトしてもらえるので とてもありがたいです。 宿題も自分次第だそうなので 日記の添削をお願いしました。 また、入学して早々あさってから フィリピンの祝日で5連休授業なしで残念だったのですが その分は短縮授業の曜日に補充してもらえることに変更されました。 良かったです。授業の 他にスポーツ大会とかもあるとか? 先生方やクラスメイトは まるでセブの暖かい海風のように 心配症のわたしの心を優しく包んでくれます。 とても明るく自由な雰囲気です。 また、遠い日本とわずかながらも インターネットで繋がっていると感じることは 私の心を強くします。 ここに来るまでにサポートしてくれた 家族や友人に感謝です。 みなさんからもらったメッセージや 餞別のひとつひとつは 時には大和魂?を思い出したり どんなお守りよりも私に勇気や安心感を与えてくれます。 本当にありがとうございます。 私が感謝の思いを表すことは まずは結果を出すことと思いますので 今夜はビールの誘惑に負けず予習復習宿題がんばります。 —30代 初めてのフィリピン・セブ留学体験記
この記事を書いている人 - WRITER -