2017/10/09

【セブ留学体験談】転職のタイミングで3ヶ月留学(20代男性)

 

この記事を書いている人 - WRITER -
“女性目線”のセブ&マルタ留学情報編集長。 31歳で会社を辞めて英語ゼロからのセブ留学に挑戦! 突然学校を卒業させられるトラブルや失敗を乗り越えて、人生を切り拓いた感動を元に、これまで1,000名以上の留学サポートをさせていただきました。留学で人生の可能性を拡げたい方のためのセブ&マルタ留学の達人です。留学で人生を変えちゃいましょう!
詳しいプロフィールはこちら
セブ留学に行かれた20代の男性 Sさんの 留学体験談をご紹介させていただきます! Sさんは会社をご退職後の転職のタイミングで 留学を決意されました。 初めてのご留学、かつしっかり英語を身に付けたいとのことでしたので 治安面に安心な場所にあり、短期間でも身につける仕組みのある学校をご紹介させていただきました。 それでは体験談をご紹介させていただきます^^ 12809842_675886262514009_1432129168_o 「このまま20代を終わりにしたくないと思って留学を決めました」 Sさん(20代・男性) 語学学校:フィリピン・セブ島(セブシティ) 韓国系語学学校 一般英語コース(マンツーマン5コマ、グループ3コマ、自習2コマ) 期間:12週間 1人部屋(ホテル寮滞在)   ・留学前の英語力、なぜ留学したいと思いましたか? 留学前の英語力は中学レベルだと思います。 高校は英語わからなくてついていけなく、嫌いでした。 また仕事でも使うことはほとんどなく、10年以上英語を使っていませんでした。 なぜ留学したかったか一言で言うと、外国の方々とコミュニケーションを取りたかったからです。 今まで趣味のバスケットボールで外国の方とやるときにコミュニケーション取れなかったことが悔しかったり また、旅行好きなので現地の人と仲良くなり友達を作るため 現地の人から情報を得るために英語が必要不可欠だと思い留学を決めました。 ・イングリッシュバードおよび学校を選んだ理由 イングリッシュバードは友達の紹介の場合 最初のカウンセリングが無料と聞いて まず行ってみようという気持ちで選びました。 内容は親切、丁寧に説明していただき、ほぼ気持ちは即決でした。 運がよかったなと思っています。 12823095_675886215847347_2022905254_o 学校を決めた理由は、まず自分の中の条件として ①日本人が少ない、②セブシティにある ③規則などが緩すぎない、④あわよくばバスケットコートがある、がありました。 なぜなら、日本語を使えない環境に身を置くことが重要と思っていたこと 長期滞在するなら、リゾートエリアではなく現地の方々のエリアで生活したかったこと ルーズな環境の中で勉強したくなかったこと バスケットボールをコミュニケーションツールとしたかったこと あとは単純にバスケが好きだからということです。 フィリピンはバスケが盛んで、至る所にバスケットゴールがあります。 これらの事を考えて、学校を決めました。 ・留学前に不安だったこと 不安は全て不安だったと思います。 普段の生活から、自分の英語力の無さ、勉強面、全て未知の世界でしたから。 ただ、自分の場合は留学の目的や価値が確実だったので 留学通して前進することがわかっていました。 なので不安以上にワクワクの方が大きかったかもしれないですね。 ・日本→セブの往復移動について 直行便だったため、約4時間くらいのフライトなので 自分の場合は特に問題ありませんでした。 ただ、帰りの便が欠航に急遽なってしまいましたが とくに慌てることなく大丈夫でした。 ここが一番自分の英語力が上がったなと実感したところです。 ・先生、授業について、勉強の成果(入学時のレベル、卒業時のレベル) 授業は50分×10クラス、自分の場合はマンツーマン×5、グループ×3、セルフスタディ×2でした。 長そうですが、1日あっという間に終わります。 授業の内容は各先生によって違いますが、どの先生も要望にはすぐに応えてくれます。 また最初の入学時にテストを受け、そこで出たレベルによって 授業内容や使用するテキストは変わってきます。 週1回抽選で先生の変更なども可能です。 先生の人数などは学生の多い少ないで変動することがあります。 成績については、テスト結果でいうとレベル上での目標はクリアしました。 テスト内容はボキャブラリー、グラマー、リスニング、スピーキング、ライディングです。 自分はESLというコースですが、学校にはその他にも様々なコースがあり 他の日本人はTOEICコースなどを選んでる方も多かったです。 12809833_675886242514011_231600212_o ・ドミトリー(ホテル)について 学校の宿泊施設は内部寮と外部寮があり、外部寮はホテルになります。 自分は3ヶ月間学校のすぐ前にあるホテルに宿泊しました。 寮なのでアメニティーはないですが、十分部屋は満足していました。 もちろん日本よりはクオリティは低いです。 内部寮の場合は他の国の人と一緒になるケースが多く コミュニケーションや会話の練習になると思います。 12788551_675885975847371_2047638390_o 12822626_675885972514038_1278147337_o (実際に宿泊したホテル寮の様子) ・食事について 水に関しては注意しましたが、ウォーターサーバーを 完備しているので特に支障は出ませんでした。 食事は3食きちんと出るので日本より規則正しい生活でした。 ご飯は韓国系が中心で時々日本の味付けだったり ハンバーガーなども出たので、自分の場合は飽きることはありませんでした。 味も美味しかったです。 休みの日もご飯は出ますが、たまには近くのモールで食事したりもしました。 12776875_675885889180713_1648850080_o (学校のクラスメイトと食事の様子) ・どんな生徒が多かったですか? アジア圏の生徒がほとんどです。 韓国が一番多く、次は台湾、日本、ベトナムなどでした。 最近はリビアなどからも数人留学に来ていました。 12787175_675886225847346_431632307_o ・周辺環境について(ネット、治安、交通など) 学校内部は基本Wi-Fiはありますが、あまり期待はできません。 近くのモールや空港で個人でWi-Fiをレンタルしている人が多かったと思います。 ホテルはムラはありますが、比較的Wi-Fiはしっかりしていた印象です。 治安はもちろん日本と比べてしまっては悪いと思いますが そこまで注意していれば問題はありませんでした。 ただ海外のため油断はできないですね。 交通はタクシー、ジプニーなど活用していましたが 安全性を考慮するとタクシーがベターです。 ・お休みの日の過ごし方 日帰りや一泊の旅行に行きました! あとは友達とご飯に行ったり、観光したり、現地の友達も出来たので一緒に飲みに行ったりしました。 もちろん、勉強をする時間も確保して自己学習もしました。 レストランやモールも多数セブにはあるので、色々な人のおすすめ聞きながら巡ってました。 12810437_675885989180703_1481763136_o (週末は海へ) 12789691_675886195847349_831263481_o (ダイビング体験も!) どんな人にセブ留学をおすすめしたいか? 様々コースがあるのでニーズには応えてくれるのではないかと思いますが 自分はこの学校のみなので、断言はできません。 自分もレベルがかなり低くかったので、低い分には特に問題ないと思います。 あとは自分が通った学校は学校行事などもあり、先生や他の生徒と楽しめました。 12788336_675886192514016_1010705363_o (学校のアクティビティで囚人ダンス見学ツアーへ) 12787422_675886182514017_1527950531_o (ハロウィンパーティの様子) Sさん、どうもありがとうございました!^^ =============================================== 〜みなさんのフィリピン・セブ留学体験談はこちら〜 https://englishbird.net/blog/?cat=4 https://englishbird.net/voice/ 【留学説明会&個別コンサルティングのご案内・お申し込みはこちら】 https://englishbird.net/blog/?p=2028 ※随時受付中 =============================================== “女性目線” の学校選び マルタ島・セブ島留学エージェント イングリッシュバード(東京・福岡・群馬) 代表 小野里 寛子 (運営会社:株式会社世界へのとびら) 英語力ゼロから5ヶ月のセブ留学&現地に1年半在住で 英語力をつけて現在は2カ国 (フィリピン・セブ島&南ヨーロッパ・マルタ島) を中心に35校の語学学校と提携。 ”女性目線” で良いと思った国と学校しかご紹介しません! 結果を出すための留学エージェント&個別コンサルティングは イングリッシュバードにお任せください! 【留学個別相談&体験談セミナー随時受け付け中】 お問い合わせはこちらからどうぞ。(もちろん男性もOK!) 電話 050-5532-1515(対応中の際は出られない場合がありますので、折り返します) 福岡オフィス:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目3-10 天神パインクレスト716 東京オフィス:〒107-0062 東京都港区南青山2-2-15 ウィン青山942 【マルタ留学ご紹介】
【フィリピン・セブ島 マンツーマン授業の様子】
【セブ島留学についてお話しさせていただきました】
(キャリアアップ留学・ビジネス英語&TOEIC対策留学 ワーホリ対策・親子留学・リゾート留学・週末留学など) abt_img01 blog_import_551a9ac6738f4
この記事を書いている人 - WRITER -
“女性目線”のセブ&マルタ留学情報編集長。 31歳で会社を辞めて英語ゼロからのセブ留学に挑戦! 突然学校を卒業させられるトラブルや失敗を乗り越えて、人生を切り拓いた感動を元に、これまで1,000名以上の留学サポートをさせていただきました。留学で人生の可能性を拡げたい方のためのセブ&マルタ留学の達人です。留学で人生を変えちゃいましょう!
詳しいプロフィールはこちら
 

Copyright© "女性目線"のセブ&マルタ留学情報局 , 2016 All Rights Reserved.